いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

今週の韓国語講座

2008-01-23 10:50:40 | 韓国語講座

一ヶ月のお休みで 試験も無し、宿題も無しとなれば、 年内は復習をしよう。 勉強も毎日しようと思いながら、 夏休みの子供と同じで、「明日こそは~」と思いながらただただ韓国ドラマを見て、勉強はこれで良いか!と 怠惰な毎日でした。

上のコーヒーカップは 年明けに入ったマックの100円コーヒーですが、パッケージが変って、味も美味しくなっていました。

授業前のマックでのお勉強も久しぶり。

 

というわけで、年明け最初の授業はド緊張。

久しぶりに皆の顔を見て嬉しかったです。

2年続けて、色んな事情で来れなくなったメンバーが4名。

あとは 続いているって言うのは凄い事だと思います。

 

今日の授業

○が○に○をくれた下さった

○が○に○をあげた、 差し上げた

上のくれたあげたは同じチョッソヨ

ところが、下さった・・・・チュショッソヨ

      差し上げた・・・ツゥリョッソヨ

 

これを動作にも使って、○○してくださった、 ○○して差し上げた

 

造花の花を一本持って、隣の人に渡して、これを練習したのですが、花を一本持って、皆の視線が集った途端、頭の中が真っ白になるのは どういうわけ?

 ソンセンニミ チョエゲ コチュル チュショッソヨ 先生が私に花を下さいました。

 チェガ ソンセンミmケ コチュル ツゥリョッソヨ 私が先生に花を差し上げました。

 

それに、見せてくださった・・・ポヨジュショッソヨ が 口が回りません。 ポリョポリョボショボショ・・

これを何回か言うと 顔の筋肉の運動に良いようです。 いつも使わない筋肉が動くので 老化防止にも役立つかも。

 

やっぱり、韓国語のお勉強はとーーっても楽しかったのですが、

久しぶりでとても疲れました。 この日は楽しみにしていた「太王四神記」もパスして寝ました。  翌日先生から届いた年賀状。  嬉しいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マレーナ」 | トップ | 「太王四神記」第7話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語講座」カテゴリの最新記事