いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

東久留米市湧水散策

2021-01-16 19:13:27 | ハイキング

流石に 小金井公園や遊歩道も毎日行くと ちょっと飽きてきました。

このコロナの勢いに、人が多い方向には行きたくありません。

そこで、ネットを見ていて見つけたのが、ここ。

東京で唯一 平成の名水100選にも選ばれています。

自宅から、1時間超をひたすら歩いて、 南沢氷川神社から出発です。   湧水の守護神として祀られているそうです。  お参りして。

階段を下りるとすぐに東京の湧水57選と表示されています。      東京に、こんな近くに 素敵な場所があって、正直嬉しいです。

ここを堪能して、住宅街を抜けて落合川の反対側にでます。

この看板。 鳥も魚も沢山いそうですが、 何匹、何羽あえるでしょうか?

川の中には、美しい水の下に 緑の水草が・・・  

夏には、子供が川遊びをしてもよいようで、 その季節には 全然違う景色が楽しめる事でしょうね。

住宅裏の舗装された 川沿いの道が続きます。

サギは 孤独を愛する鳥なのでしょうかね。   時々表示されているこの青の看板は湧水があることを示しています。  

人が集まっているなと思うと、カモさんが沢山。   

そして、鳥だけでなく、川を覗くと、大きな黒い鯉が何匹も、

向こうの方には、赤いのもいますか?

だんだんと川を下って・・・

あ、カワセミです。 

ズームするとボケましたが。

幸せの青い鳥とは違うのですけど。  なんだか幸せ。

 またまたカモ。

 

最後、黒目川に合流する所までやってきて。 この図の起点の所に来ました。

この日の散策は終了。

一旦、東久留米の駅に出て。

今時、便利な携帯のナビを利用して家まで戻ります。

この日、21706歩歩きました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年になりました | トップ | 2020年KBS演技大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事