いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

伊豆ヶ岳~子の権現

2008-11-01 11:07:47 | ハイキング

今回ばかりは 韓国旅行のまとめやら録り溜たビデオを見ていると グロッキーになってしまって、前日には「行けるかなあ」とちょっと弱気になったわたしだった。 ま、行くしかない。

で、亭主・・・「あんたなら、大丈夫」とか勝手なことを。

10月31日金曜日

 朝の冷え込みは10月で最低。 でも、曇空ながら、日中はあまり寒さを感じないラッキーな一日。

今回は参加が少なく合計で3名。

正丸に9時の待ち合わせ。

何回か行った事があっても、正丸峠からの登りは初めてかも。  里山のカキやお茶の花、シュウカイドウを見ながら。 

女坂を選んで、伊豆ヶ岳へ。  ここには10名ぐらいの人がいただろうか?

ここで、ランチ。

やはり、おにぎりが一番美味しくってついつい食べ過ぎちゃうかも。

 

子の権現への道はまずは急坂を下る所から。  このあたりから出合った人は 最後までで、たった二人。  3名以下の人数でいったなら、どれだけ寂しいハイクになったことだろう。

こんな杉木立の中を。

黄色い野菊。 白い野菊が所々にあるものの、 秋のこの時期は 目を留めるものが少ない。

紅葉も桜の赤い葉っぱは落ちてしまって、ホウバのでっかいのが落ちていたり、紅葉の美しいのが所々見れる程度。

今日のコースは難しくない物の、 ひたすら小さなアップダウンを繰り返して。

もうそろそろ終わって良いんじゃないの~

で、無かったら怒るよ!と 思いながら、それでも何回か裏切られて、やっと子の権現へ。

ここは、足腰が丈夫でありますように・・・とお願いする所。 大きなわらじ。高下駄が置いてある。(一番上の写真)

 

そこからは、どうしても皆に教えたかったうどんを食べに、 浅見茶屋へ。

水曜日定休のお店は 今日はオープンのはず。

ところが店の電気は無く、 玄関も開かない。 

「えーーー、せっかく来たのに~」と大声を上げると、その辺りから、店主とおばさんが出てきて開けてくれた・・・・

 

古民家をそのまま使った木の多い空間はまたまた我らだけ。 

かまあげうどん(700円)、味噌田楽(250円)、デザートの黒蜜黄粉アイスクリーム(500円) どれも大満足のお味。   美味しかった~

吾野駅までは 急に暗くなり始めた道を歩いて50分。

少し長めのハイクをする今年最後の日になった。

 

誰にも会わない山道、杉木立、美味しいうどんと 秩父の雰囲気を味わいながら、 お喋りは止らなかった。

 

正丸9:00/9:15-正丸峠10:10-小高山10:25-伊豆ヶ岳11:00/11:40-古御山12:05-中ノ沢の頭13:20-天目指峠13:45-子の権現ー浅見茶屋15:40?-吾野17:15  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国旅行2008(5)ポス... | トップ | 「オンエア」12,13,14話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デメ)
2008-11-02 07:16:37
なんだか、素敵な竹?に入ってうどんが
登場するのですね。
「どうしても皆に教えたかったうどん」の
言葉に、仲間に対する愛情を感じました。
うどんは、欠席でお腹に入らなかったけど、
愛情はお腹にも心にも入りました。
秩父の杉木立・・まっすぐで綺麗ですね。
返信する
デメさん (ちゃぎ)
2008-11-02 09:34:22
素敵でしょ!
ゴマ、葱、柚子の薬味が入っているのも竹で、この器がすごく雰囲気が良かったです。  
デザートも3人で一人前をつつきましたけど。 本当に美味しかったですよ。

地味な山で激しくは無いけれど、アップダウンが適当に出てきて・・・私はうどんやと合わせて凄く好きなコースなんです。

返信する
Unknown (デメ)
2008-11-02 16:18:35
デザートも3人で1人前??
上品に・・でなく・・仲良し・・の・・
夕飯だったのですね。
歩いた後の、温かい物、冷たい物は
格別のご褒美に感じられるよね。

返信する
デメさん (ちゃぎ)
2008-11-02 21:47:41
遠慮も無く、みんなでつつき合いました。
もちろん、うどんは一人一人前ずつ。
この和のデザートも美味しかったですよ。
返信する
Unknown (老マーライオン)
2008-11-06 11:02:44
何年か前みんなでここのうどん食べましたね。お酒も……。また一緒に行きましょう!足腰の萎えた私は連れてってくれないって?だからこそ大わらじにお願いに行かなきゃね。
返信する
マーライオンさん (ちゃぎ)
2008-11-06 17:04:29
でしょ?
今回、メニューに酒系が一個も無かったんですよ。
ついでに駅まで車で送ってくれるって事も。
恥ずかしくって聞けなかったけど・・・・
お酒出てくるのかなあ。
もう内気で大事な所聞けないでおります。
足腰の萎えた?  誰の台詞じゃい!!
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事