いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

三つ峠

2009-08-29 10:37:18 | ハイキング

(上の写真は開運山、右側屏風岩です。)

おばちゃん5人が揃うと楽しいってか、ちょっとうるさくご迷惑 でもやっぱり楽しい。

歩く事よりも口の方が元気かも。  会話も日常生活、人生、そして、選挙から「のりぴーの事件」まで。  押尾学の方の事件が人が死んでいるにもかかわらず、何故に連日ののりぴー事件の報道でかき消されたか・・・  そんな謎にも。  そして、一同、「もうのりぴーは良いよね。 だって、子供がかわいそうだし、あれはいじめか~~」「うんうん」

って、こんな為になる会話をしつつ・・・

 

楽しみにしていた富士山は?

あら? 完全形なのですが、 雪が無い! やはり雪が無い富士山は美しさに欠けます。 今日のハイク、選択ミスだったかも・・・と、 深くショックを受けての始まりです。

で、更に、追い討ちをかけるように。

皆に「登り一時間半、下り一時間半」などと豪語してお誘いした所、             平日なので、三つ峠登山口まではバスが行かない為、プラスで一時間ほど歩かねばならず、スケジュールのずさんさに我ながらショック

だからって、それで「どうしてくれるのよ?」と責められたりはせず、優しいメンバーであります。

ハイクにしては遅めのスタートだったからか? 平日だったからか、山頂辺りからは殆ど人に出会わない静かなハイクになりました。 もちろん、我らを除いては。 お陰でお喋り全開。

山の花は、葛の良いにおいもあり(葛は終わりかけで、被写体に耐えるものはおらず・・・)。 また今回アサギマダラを10匹ぐらい見ました。 途中であったおっちゃんは、「これから渡りにはいる準備だよねえ」と。 ここは、アサギマダラが多い場所なのですね。  はじめ興奮して覗き込んでいても、最後は手で払うって事も。。

そして、フウロをこんなに沢山見たことは無かったです。  

そのほか、沢山あったこれが、オカトラノオの今の姿と初めて知りました。 皆が始めて見たウスユキソウ

 キツリフネソウ

 ツリフネソウ

 萩

 野菊?

山頂では富士山は雲の中ですが、 全員で記念撮影。

おにぎりにゆで卵、ウィンナー、きゅうりの漬物、枝豆、手作りケーキと食べつくします。

三つ峠の御巣鷹山は今回パスして、NHKの鉄塔の立っている開運山までで、引き返して、木無し山を通過してロープウエー乗り場へ。

途中、山荘で、外に出ているテーブル下に出てきたという取れたての「イグチ」をみせてもらいました。 こんなに取れることは無かったそうです。 もしかして、今年はキノコの当たり年? なんて、勝手に思っちゃいました。

フウロやワレモコウを両脇に沢山見ながら、下山開始。 (富士山もちょこっと見えます) 道は、最初急な場所もありますが、 徐々に撒き道っぽい樹林の中へ。

ここは、皆と良く行った高尾とは違う雰囲気で、それほど手が入っていない山を楽しめたようです。

ロープウエー乗り場へつくと、やはり富士山は裾野だけが見える程度。 人が沢山いてびっくりです。

時間のロスなくロープウエーへ乗れて、河口湖を見ながら降りてきました。

ここから歩いて駅へ戻ると、5時出発の横浜、東京駅、大宮(5時25分?)への直通バスがあるとの事。  予約していなかったので、飛び込みで乗り込めたのは一名だけでしたが、これを利用すると便利です。結局残りは電車にて帰る事になります。

駅着4時40分頃。  この20分が我らの打ち上げタイムとなり。

駅中の食堂で富士山ビール(地ビール)で乾杯となりました。 

駅から見ると、この時間、空が晴れてまた完全形の富士山です。

我らの乗り込む緑色の車両の前2両、覗き込むと焼酎や生ビールが置いてあって、どうも宴会列車のようです。 一度こういうのも乗り込んでみたい物です。

久しぶりで、しかも夏の気温が高めの中のハイクは 結構体力を消耗したようです。登り、3時間半、下り、3時間は歩かせすぎだっただろうか・・・・   ちょっと反省。

 

河口湖バス9:08-三つ峠9:30-登山口11:00-山頂(開運山)13:00/13:30-ロープウエー乗り場16:20  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アクシデントカップル」最終回 | トップ | 政権交代 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまー ()
2009-08-29 13:49:27
 6時間半も歩いたのね。だいじょうぶ、オニ隊長のしごきには慣れているから。

 ビールがおいしかったー。

 美味しいビールを飲むためには、やはり体をはらなくっちゃあね。

 あさぎまだら、今回もきれいにとれていますね。
 浅葱色って、あの羽の青なのでしょうね。初めてあさぎ色を実感しました。

 最後まで落ちこぼれながらも何とかついて帰れてうれしいです。

 ありがとう!
返信する
雅さん (ちゃぎ)
2009-08-29 18:21:51
みんなの歩行時間には、休憩やお喋りもはいっていますけど・・・
頑張りましたよね。

そして、あんなに人がいないなんて・・・ びっくりしました。

だからかな。 ビール。本当に美味しかったですよね。
返信する
Unknown (デメ)
2009-08-30 11:04:39
浅葱まだらの蝶の写真が、見事ですね。
下羽の模様にハートが見え、美しさにドキドキしますね。
花が秋前にどっさり?驚きですね。
たくさん歩いたご褒美?くたびれた体に栄養?
自然の恵みを感じますね~。
きのこの当たり年?
お吸い物でなく、今年こそマツタケを!!
返信する
デメちゃん (ちゃぎ)
2009-08-30 12:32:38
本当だ~~
アサギマダラの模様はハートですね。
今気がつきました。

それにしても、本物のマツタケ、
何年も食べていないです。
ズルッ! どこかの山で知り合ったおっちゃんが マツタケ取りに山に行くって話もしていたなあ。  お友達になっときゃ、良かった!
返信する
Unknown (ぶー)
2009-08-30 23:29:47
ちゃぎさん、手の怪我はもう完治したのでしょうか?
8月最後の休日は、家でのんびりとしているのかな?と思っていたら、さすが、夏山は待っててくれませんよね(笑)
でももうすっかり山は秋の気配ですね。
カメラアングルもいいし、ぶれることなく綺麗に撮れているので、手の方も大丈夫なのでしょう。
鬼隊長筆頭にためになるお話をしながらの楽しい登山、皆さん本当に楽しそうで羨ましいです。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2009-08-30 23:44:06
手の怪我、水曜日に抜糸なんですけど・・
糸つけたまま、行ってまいりました。
ころんで手をついたらアウトですけど・・
なんせ、皆さんと予定を組んだら、行きたくなっちゃいます

民主党が勝って、ちょっと「変化」を期待している今日です。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事