いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

「利休にたずねよ」

2014-01-15 15:59:37 | 映画

韓国人がこれを見て、

いや~~ いわくつきの豊臣秀吉ですよ。

そして、この欲の塊の彼と同じ時代に生きた利休

この利休が美を追求する茶人であり、 この権力に屈することなく・・・素晴らしい

さらに、彼の初恋の相手が朝鮮から来た美女であり、

この彼女の持っていた朝鮮からの器に触発されて、そのようなシンプルながらも使い勝手のよいものをと

追求した・・・・なんて 熱弁を聞いたのでした。

そして、「あなた、見ましたか?」と聞かれれば、

行かないわけにはいかないでしょう。

 

海老蔵があまり好きでないから・・・スルーしておりましたが、

そんな韓国との因縁のある映画だと聞かされては

 

連休の末日、

二回目の上演は満席でした。

おもに、お年を召した方が多かったです。

私の横の女性は、途中で、早くもハンカチを出されていらっしゃいましたが、

何度目かの視聴だったと想像いたしました。

 

実は、表千家のお茶を8年ぐらいやっていたので、

お手前を見るのが懐かしかったです。

豊臣秀吉の描かれ方に少し、不満が残りますが。

ストーリーとしては面白かったと  いや、物足らないかなあ。

 

何より、日本の美を意識して描いていたと思うのですけど。

さ、この利休の美の最初の火をつけたのが、朝鮮からの女性だという仮説。

ひどく感動して熱弁していた韓国の女性とは 温度が違う私の印象でした。

(いや~~  土曜日の帰り、 韓国人は、日本人は良い人も悪い人もいると分かっていても、日本って国は好きではないって。 聞かされたばかりの私、  もやもやした物が残ります)

韓国の美女は色んなドラマで見たことがあるクララさん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣馬山~夕やけ小やけふれあ... | トップ | 「あなたは生きて・・・」(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (シウ)
2014-01-18 10:34:10
海老蔵に、はなからスルーを決めていましたが
そんな映画だったんですね!
ちゃぎさんの感想を拝見して、
興味が引かれました。
最後のシーン、茶器をどうするかということで
監督がずっと悩まれたというのを聞きました。
(で、どうなったのかな~)

韓国人は日本を好きではないとのことですが
最近は日本人もそんな人が増えているのではないかと
残念に思います。
返信する
シウさんへ (ちゃぎ)
2014-01-19 08:59:13
でも、やっぱり海老蔵さんへの私のイメージが先行してみてしまいました。
茶器の中におさめて会った高麗から来た女性の小指。
これを焼いて、器はまた懐におさめたと記憶しますが、
どうなったんだろう?
大事な物を壊さないでほしいと思いながら見ていました。

やはり、
以前の無条件での鑑賞とは違って
温度の変化・・・
私の中にあります。
特にこの映画のなかでは 美化されていて
韓国人が見たら、「ほらね!」と言いそうな部分。
反発しながら見ていました。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事