いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

陣馬山~夕やけ小やけふれあいの里(ダッシュ隊)

2014-01-15 15:16:29 | ハイキング

先日、陣馬高原下までのバスの中から

「夕やけ小やけふれあいの里」ってバス停を通りかかり、

IS会のメンバーがここからハイクするコースがあるって言っていて

気になっている場所でした。

しかも、ネーミングが可愛いではありませんか?

 

うさぎさんが立ててくれたコースがここまでというから

きっと軽い感じで行けちゃうんだろう?って勝手に想像していましたけど・・・・

 

何年か前 八王子城址から堂所山まで登ったあの同じコースを下りることになるとは、

なかなか考えが及びませんでした。

 

まずは、シモバシラを探して

陣馬山まで。

例年に比べて、寒くないね~~なんて言いながら、登りました。

で杉の並んだ横っちょあたりで、最初のシモバシラを見つけた時の嬉しかったこと。

二日前には、気がつかなかったのに、 ありました。 

この連休の中日の日曜日も天気が良く

富士山もばっちり。

茶店が開いているので、

お気に入りの清水茶屋で

なめこ汁、ゆずワイン。

この段階で既にゆずワインを女子3人で飲み干し。

お口の中は、あのゆずの美味しい香りでいっぱいになり、

幸せでしたが。  なんせ、目の前の景色  富士山、南アルプス、雪のかぶった千丈、甲斐駒が一人占め。

 

そこからのコースが軽く無いものだと気がつくにつれ、多少、後悔にも・・・・変化。

 

堂所山にさしかかると上を見上げている人がいます。

今まで見たことも無い

猿達。 子供を連れた猿もいました。

我らは、彼らの縄張りに入り込んだ他所者。

 

前日の岩殿山でのおでんを真似て。

おでんを持ってきた私。

山頂でちょうど格好の円陣になった場所をみつけて

おでんタイム。

 

お腹もあたたまり、下山開始ですが。

さっきも言ったように、

このコース、

急な傾斜のアップダウンが繰り返し、

ハングルで言っちゃえば、マンマンチアナ~~~(馬鹿にできない)

最初、次は友達の誰かを連れてきても良い場所だね~~なんてお気楽に思っていたのですが。 こんなところは・・・ね・

終わって見ると、

このコース、素人にはちょっと大変。玄人好みと言えるでしょう。

 

途中、夕やけ小やけふれあいの里という標識に、右にも左にもいけそうです。

一つは、広場、一つは、キャンプ場。  どっちに行く?

私が主張して、広場にしたのですが・・・・・

結果は、キャンプ場で行けば良かったな!

 

こちらの施設にある日帰り温泉に行ってみると、

我ら以外に利用者の無い・・・・・ 幸せなバスタイムとなり。

冷え切った体をガンガンに温め、極楽でした。

そのあと、横の施設の食事場所で、 閉店の4時を過ぎて、だらだらとお世話になりましたが。

美味しいおそば、 ビール。 氏照。 (後ろでふふふさんと談笑するうさぎさんの幸せな口元)  どれも大満足

4時半のバスに揺られて高尾へ戻ってきました。

 

この施設、

ハイキングと関係無く行っても楽しめそうです。

宿泊施設もあり、

家出したくなったら、行ってみたくなるかもです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩殿山(日本山行) | トップ | 「利休にたずねよ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2014-01-15 15:54:27
北高尾はあなどれませんね。
手ごわい相手です。道が凍ってなくてよかった~

テーブルはおあつらえ向きでしたね。おでんがあって良かった。ごちそうさま。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ふふふさん (ちゃぎ)
2014-01-15 16:15:46
お疲れさまでした~~
本当にあの傾斜の急な斜面が凍って無くて良かったですね。

堂所山には猿も沢山いて、
人気のコースからは離れているので、
やはり、玄人好みでしたね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する
すごいねえ。 (うさぎ)
2014-01-15 20:33:30
どど~~んと怒涛のアップですね。充実した3連休だったことでしょう。うん!幸せな口元・・幸せそうだ。心から幸せでした。陣馬ラブ。皆さんに物足らなかったらどうしよう・・と企画者は悩みましたが、楽しみは行くたびにあるものですね。またよろしくです。
返信する
Re:すごいねえ。 (ちゃぎ)
2014-01-15 21:02:36
怒涛の記事アップは一日かかりました。
企画者のお悩み、ようくわかります。
わたしも、充実と満足のハイクでした。そう、うさぎさんの幸せの口元のように。
お疲れ様でした
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事