いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

日の出山(いず会)

2023-12-28 09:52:54 | ハイキング

2003年はお天気の良い日が続き助かります。

わたしがチョンボして、月初の金曜日と決めてある定例会を 22日に変更してもらいました。

おかでシムさんは参加できず申し訳ないことでした。

今年、3回目の日の出山ですが、 神奈川勢にとっては久しぶり。

まず、拝島までの電車で日の出がみれ、 これからその名前のついた山に行くのに、縁起の良いことです。

拝島乗りかえで 御岳駅のバス停で待ち合わせが、一本早く行ったメンバーは 寒い中待っていてくれました。

9:12発のバスでケーブル下まで。 その後、順調にケーブルカーへ。

SUICAでタッチの入場。 ヒトリ、お子様用の機械にタッチしましたが、 上段にあるのが大人用、 下にあるのが子供用でした。

想像していたよりは 寒くなく、 何より、青空。

ケーブル下りて、トイレを済ませます。  このトイレも洋式になっているし、手洗いから暖かいお水が出てきて、幸せ。

歩き出して、ガサガサと上のほうから音がするので、 もしや、クマ?と見上げると、ニホンカモシカでした。

この領域で初めてお目にかかれてうれしいです。

まずは、御岳神社へと。

階段を上って、いろんな形のオオカミさんだか、犬さんにご挨拶して、今年の幸運に感謝しさらに来年の幸運もお願いしてきました。

下界もすっきりと視界が広がっています。

おりて、標識に沿って、日の出山へと。

杉の樹林の影の部分を歩くときは、さすがに冷えを感じましたが、道はほとんど水平

その後、山が見えだして、上に向かって歩き出すと、 あっという間に山頂到着です。

ここなら、年とっても来れそうです。

おまけに下界が360度見えて、気分がよい。  残念なことに富士山は見えませんでしたが、

先に楽しんでおられた若者に、山頂写真を撮っていただきました。

私たちは それより、つるつる温泉方向へ少し下りた場所にある、テーブルとベンチを占領して、クリスマスランチへと。

場所はバーナーを出すには最適ですが、 体が冷えました。

ワイン、 デメちゃんの柿。、 雅ちゃん手作りのケーキ。 ポチの鳥の煮もの。

今回は懺悔も込めて、 ラーメン2杯。 おでんを温めさせていただきました。

この後、少し、日の当たっている場所で体をほぐして、

つるつる温泉へ。

綺麗に整備された道ですが。 この1時間半が割と長く感じられます。

つるつる温泉はこの日から再開されていたようです。 リノベーション中は閉鎖されていたなんて、知りませんでした。

値段はさらに少しあがって、960円

泉質はいつもながら、 すべすべになって、気持ちよいです。

私たちは さらにここでも、生ビールで乾杯。

遠方から来たメンバーを考えて、この日は2時間で切り上げ、16:41発のバスで武蔵五日市へ

お風呂の中から気になっていた外国の女性に声をかけてみると、

福生の基地で働かれていて、この日が日本の温泉初日だとか。 オハイオからきていて、家族に会いたいよ~~と。

立派な忘年ハイクを終わらせ、また来年もみんなで歩けますようにと願わずにはいられません。

« 韓国旅行 | トップ | 城山(ダッシュ隊) »