いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

陣馬山(いず会)

2023-05-07 10:52:08 | ハイキング

翌日から天気が悪くなるという予報もあり、なんせ、ゴールデンウィーク。 沢山の人が山に向かいます。

藤野に9時集合。 この日のリーダーはシムさん。 先週から風邪で体調を壊していたところ、 頑張って出てきてくれました。

さっすが= !‼   ただ、喘息体質の人にはお分かりのように、登りに息がすぐに上がってしまいます。 肩で大きく息をするのもしんどそう。  で、止める? 途中で下りる?もありだったのですが、 最後まで頑張って山頂まで行きました。 今回、何が思い出に残ったか? 彼女の頑張りでした。

 

藤野出発して気持ちの良い天気の中を道路沿いを歩いていきます。 農家の直売の場所で スナップエンドウ100円 思わずお買い上げです。 これが下山だったら、 あれもこれも 買いたかったところ、 ブロッコリーやホウレンソウもおいしそうでした。 売店のおばちゃんともしばしおしゃべり。

以前、トイレがあった場所から 登山口にかけて、上っていきます。

登山口すぐ下の広場の奥の桜。 ここのサクランボをみんなで食べた思い出がありますが。、 今回は食べごろ、 少し、今年も味見させていただきました。  自然のものは なんでも美味しい。 

そして、しばらくぶりに自然の中にやってきたリーダーの 「新緑がきれい」「空気が良いわね~」というつぶやきに こちらは嬉しくなります。

そして 今回上るのは陣馬山一座と決めているので、 のんびりと道脇の植物にも目が行きます。

この菫に似た植物、 菫ではありませんでした。セリバヒエンソウ ポチが携帯アプリの PICTURE THISで調べてくれました。

ヤブランだとずっと思っていたのはキランソウでした。

そして、今週も咲いていてくれたキンラン  可愛いです。

山頂直下の階段の左脇に例年出てくるナルコユリ   

山頂は、 日差しが強すぎるほどのお天気。 コロナ期に作り直された立派なテーブルに座って、ランチとなりました。

途中、第一休憩でポチの持ってきた柏餅。 第二休憩でシムさんのアンパンを食べていましたが。 ランチ、それぞれおにぎり2個ずつとポチのワインで乾杯。

記念撮影もばっちり。

富士山もしっかりと見えました。

山頂ではこいのぼりも気持ちよく泳いでいました。

 

下山は 調子の出てきたリーダーに離されないようにしながら、和田へ向かいます。

和田のバス停近く。 立派な3列の鯉のぼりがありました。 谷越えの作業に驚きです。

そして、バス停横のカフェでは 子供の日特典・ かき氷が300円のところ、200なり。 そのうえ、練乳もかけてくれました。

暑い一日。 かき氷が美味しかったです。

 

藤野へのバスは臨時もでて2台で出発。 高尾での乗り換えはスムースに行き。

緑の中の満ち足りた幸せな気持ちで戻ってきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高尾~城山~高尾山口(単独) | トップ | スペイン巡礼 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事