いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

浅間尾根(ワンゲル)

2018-10-29 19:55:41 | ハイキング

今年は、大学のワンゲルのOGの山行があると 全部参加したいと思うようになりました。

秋は、浅間尾根、 メンバーは5名。

計画は、後輩が立ててくれ、 私は、先輩2人、後輩2人という位置。

以前から決まっていた日程でこれほど、お天気に恵まれて幸せ

とはいうものの、 集合場所の武蔵五日市、数馬行きのバス停には、すでに長蛇の列。

バス関係者にお尋ねすると増発が出るとのことですが、 この日は、3台出て、もちろん積み残しはありませんが、私たち、立って出発しました。 9時

中では、すでにおしゃべりに夢中で 途中で下りる 人里を忘れてしまいそうでした。

なんどか下見に行ってくれた後輩のお蔭で

出発すぐの立派なトイレを利用でき。

10時ごろの出発です。 里山の石の組み方が面白く、それを見ながら、上へ、上へ。

汗ばんできましたが、頑張って、稜線へでました。

そこからは、こんな素晴らしい景色が待っていてくれて、 大岳、鋸、御前山・・

そして、雲が影を映しています。

いやあ、この日に来れて良かった~~

紅葉はまだはやいのですが、 少し、始まった赤いものが 山の中にちらほら・・

浅間嶺について、写真撮影。 御弁当であります。

自分のうちでとれた柿とか 上のハローウィンの最中とかお菓子が回ってきました。

そして、この日は、ここからは下山。

のんびりと歩いて、  黄色のイチョウや、10月桜を愛で。

週日は閉まっている、こちらのお蕎麦屋さんで 早めの打ち上げとなり。 水車が右にあります。

帰って、先輩から今、テレビ朝日の「ポツンと一軒家」で放送されていると知らせてもらいました。

11月25日で閉まるそうですから、私たち、良い時に伺ったのかもしれません。

ビール一本にこんにゃくの刺身、田楽を頼んで、 つきだしのキンピラ、ビールのお伴の山吹の佃煮まで頂いて、 申し訳ないくらいでした。 奥では薪で炊くかまどだったそうで、 時間に限度がある我らは待てずに そばをキャンセルして、お店を出ましたが、 このテレビの情報を知っていたら、もっと大感謝して、お店をでたのにと少し、反省。

ここからの下りはまた気分よく。

払沢の滝にもよります。

木のチップの敷いてある道は、 昔は無かったなあと思いながら、

滝を見て。 全てやり終えた我らの楽しい撮影。

さて、バス停にもどりますが、 本宿役場前まで歩きます。 先ほどから気になっていたお祭りのお囃子の音、 山車が向こうにいるではありませんか?

こういうのに、吸い寄せられてしまうちゃぎは、 どんどん歩いて・・

この前のお面をつけているのは、子供ですが、凄く上手でした。

古典的な山車が良かったです。

そして、知らずに来て、お目にかかれるとは。本当にラッキーだったこと。

一日、楽しく遊ばせてもらって、幹事さん、ごくろうさまでした。

« 「淳子のてっぺん」読みました | トップ | やはり、嬉しい・・ »

Unknown (ふふふ)
2018-11-06 15:47:21
素敵な1日ですね。
お祭りのおまけもついて。
夏の天気がいまいちだったぶん、最高の青空だったのではないかしら。

ふふふさんへ (ちゃぎ)
2018-11-06 18:34:43
やはり、大学のワンゲルでつちかわれたか、居心地の良い、皆さんで。
おまけに、お天気や、お祭り、楽しいっちゃ1日でした