いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

亀戸、両国

2007-02-01 09:48:08 | 下町散策

1月に会うのだから、神社でお参りしてきましょうと 亀戸天神。

ここは菅原道真を祀ってあって、大宰府を模して作られているというので、興味がありました。

故郷の大宰府は 大学試験の時にはお参りに行った場所。 飛び梅でも有名な場所。

何故か懐かしい気持ちもあって。

亀戸。 いつもと違う町を歩くのは大好き。  いつもと違う空間にいると思うだけでのびのび出来る私。

駅ビルでお得なランチを食べてウィンドーショッピングした後は、亀戸の繁華街を抜けて行く。 と、 インド人、フィリピン人・・結構インターナショナルな印象。 焼肉、焼き鳥も目立ちました。 あるレコード店で、プロモーションにやってきた女性歌手が演歌を歌っていました。  流石、上手い!!  始めレコードがかかっているかと思いました。

沢山売れますように・・・

今日は天気が良いのもあって、青空に梅も咲き始め。 入試祈願の御願いに来ている人も沢山。  そしてご近所のお年を召した方々の日向ぼっこ。

鳥居の両脇の梅は紅白・  そのあとに朱塗りの太鼓橋が二つだったか?

葛飾北斎の生誕の地、 北斎通りと書かれた表示も見ながら、線路からつかず離れずに進むと、 相撲の国技館が見えてきました。

国技館横の江戸東京博物館に始めて入ってみましたが、 巨大空間で面白かったです。

昨日は皇女和宮と徳川家茂の小物。 書、 写真等。  江戸の町のミニチュア。 三井の越後屋のミニチュア。  中村座の芝居小屋も作られていて。 結構楽しめる場所になっていました。 

もう一回、時間がある時にじっくり来たいと思いました。

今回はなんだか大慌ての見学。 一番印象に残ったのは、チケット売り場にいたミャンマー出身の日本語の上手な女性。 在日14年。 凄くチャーミングで彼女にもまた会いたい!

もちろんメインは道すがらのお喋りであったわけで、家に帰ると喉が涸れていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はうお座がラッキー! | トップ | 「ゆれる」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり・・・。 (dax)
2007-02-01 18:44:36
今年になって初めてのメールです。昨日は楽しかったですね。ちゃぎさんのミニ紀行文、観察力すごいです。よく見ていましたね。それに比べ、わたしはただただ歩きながらおしゃべりしていただけのようです。自転車が多くってわたしなんどもひかれそうで、正直こわかった、田舎ものにとっては下町は結構いそがしいところでした。
大江戸博物館は楽しかったですね。ミャンマーの女性、本当に人柄の良さが顔に出ていて、しかも愛らしい女性でした。
私たちも、これは見習わなくては・・・。東京も情緒のある場所、いっぱい、まだまだありますよね。また、どこかにご一緒してください。暖かな一日ありがとう。
返信する
Unknown (ぶー)
2007-02-01 22:27:01
亀戸天神は藤の花の季節に何度か行きました。
駅から天神様へ向かう商店街が下町っぽくていいんですよねぇ。
船○屋の葛餅もお楽しみの一つです。
子供の受験の祈願にはいつも湯島天神の方へ出かけます。
こちらも今の季節、梅がちらほらし出すと、お店が一杯並んで賑やかなんですよ。
結果は???なので御利益があるのかどうかは疑問ですけど・・・
返信する
daxさん。 (ちゃぎ)
2007-02-01 23:19:08
コメントありがとう!
今年も宜しくです。
昨日は天気もよく暖かい一日で、電車では爆睡するほど良く歩きましたよね・ 私たちのお参り、 ご利益があるといいのですけど。 また下町散策しましょう。
返信する
ぶーさん。 (ちゃぎ)
2007-02-01 23:21:11
藤棚が作られていました。 その季節にはさぞ美しかろうと思いました。
葛餅も次には食べなくっちゃ!
下町って なんとなく夜店のノリみたいなところがあって好きです。 天神様というのも、響きが良いですよね。
返信する

コメントを投稿

下町散策」カテゴリの最新記事