いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

高尾山口~草戸山~大垂水~一丁平~高尾山口

2012-04-26 18:38:42 | ハイキング

山桜の美しい時期となると、みなさん御存じなのか?

 お天気マークのついた水曜日、平日にも関わらず、沢山の人が高尾山口に押し寄せていました。

 こういう時に 良いコース。  

高尾の稲荷山コースを右に見ながら、 道路を隔てて一本平行に並ぶ稜線を辿ります。

で、今日の相棒は私のハングルの先生。

 駅について簡単に地図を見て出発したら、 なんと反対側に歩いていて、 とりつきを見つけるのに時間をロスしました。

 トリックアートの方へ出て、高尾方面に歩くと、こんな地味な看板を発見。   看板の左はこんなお店があります。

狭い道の間をあるいて、 登山標識もしっかりと出ていました。

最初、四辻までは、地味な坂道を登って行きます。   

ちょっと人もいないし、大丈夫かしら?と思っていると。

どんどんと道がしっかりとしてきて、いたるところに標識もでていて、   おまけに時々ハイカーにも出会って 改めて、「うわ~~、良い道を歩いているわ~~」と感激。  

草戸山を過ぎると、右手に城山湖が見られ、 道には、山桜の花びらがはらはらと舞い落ち。  

山吹の黄色が今を盛りで 可愛い春の花達にもあえて。幸せな時間を過ごすことが出来ました。

最初計画していた泰光寺山から梅の木平へ下りる予定が まき道をいくつか選んでいると、 知らない内に通り過ぎていて、

 中沢峠まで来ていました。 そこで、 通りかかったハイカーのおばちゃんにも相談して  急きょ 大垂水までのコースに変更

お蔭でさらに一丁平の桜も楽しむことができ。 我ら、高尾の桜も、三つ葉つつじにも、今年も再会できて下山してきたことです。

 雨の翌日のためか? 稲荷山コースがあまりにもつるつるして足場が悪いので、 とちゅうから 琵琶滝コースへ変更。

こうやって、あれこれ、コースを変更して歩くことが出来るのも、高尾だからかと思ったことです。

下山後の一杯は、じねんじょのおそば。  ビール。 

10年ぶりぐらいでこのコースを歩いたでしょうか? 地図を片手に、 ちょっとドキドキしながら、冒険を果たしたような気分もあり。

 楽しみにしていた春の植物に沢山あえて、今年も彼らに出会えた喜びを感じて 大満足でしたが・・・・            

足の骨にひびが入ってから、久しぶりの長丁場で 疲れ切ったことも事実。

 翌日にあった先生、 ぴんぴんしていて、どうにもない?って。

 いやあ~~   少し、運動してなまった体を叩き直さなくっちゃ~~って思っているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの思い出(2) | トップ | 「童顔美女」最終回まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事