いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

西吾妻山・磐梯山(ダッシュ隊)3

2022-08-28 08:42:22 | ハイキング

24日(水)

夜中に見た星はあんなにきれいだったのに、 朝起きると、雨が降っていました。 朝食時には、霧に変わり、それでも、なんとかなるんじゃないか?と楽観視していましたが、 どうせなら、青空で山からの景色も見たいものです。

予約通りにホテルに猪苗代タクシーが来てくれていました。 8時出発。 道すがら、8月の大雨の影響でしばらくは 道が通行できなかったとか、ホテルに缶詰めになった客がいたこと、 また 本当に、まだ通行止めで土石が流れてたまっているのをみて、 昨日のグランデまでの悪路も仕方がなかったのかと思いました。

8:40 スタートです 八方台登山口には かなりの数のハイカーがいました。  登山届をだして。昨日とは違う、歩きよい道です。   途中、東京からきていた女子中高生のグループに混ざりながら、若さをいただきました。 心配した雨はなく、雨具は必要ないようです。

9:15 中の湯跡 この辺りでは硫黄のにおいがしました。 廃屋となった旅館が見えます。 こちらにいったん下がってきたので、 また ここから登っていきます。

9:22 ここで、檜原湖がみえました。 ここで一服  慶応のワンゲルのOBだとおっしゃるおじさまに会いました。 今でも元気に山に行ってらっしゃるようで、素晴らしい。

10:03 ここからは山をまくルートです。  一か所ほどブルーシートが敷いてあって土砂が崩れていましたが、ガスのにおいもなく 危ない箇所はありませんでした。  それでも山道ですから、 根っこに気を付けたり・・

10:40 弘法清水まで0・3kmの表示まで、長く感じました。  この分岐で稜線ちかくにあがったようです。

10:49 弘法清水小屋に。   山の中ではここにトイレがありますが。  350円のシートを買って、自分で持って帰ります。 下山時に利用することにして。  小休憩。

いよいよ 山頂に上がっていきます。  霧が時々晴れて、 山の大崩れあとが現れたり。 われらの向かう先は まだ あんなにあるのかと思ったり。

昨日の西吾妻山の方向も時々姿を見せます。

変化のある天気の中、

山の中の秋を感じます。  ナナカマドの赤い実   ゴゼンタチバナの赤い実

そのほか、山の植物

11:35 山頂到着

すでにたくさんのハイカーが登っていて。ちょうど お昼時ということもあり、ランチ。

どよめきにつられて、後ろを見ると、今まで霧の中だったところから、猪苗代湖が顔をだします。  でっかい!!

あっという間にまたガスの中へ消えたり、 また 顔を出したり。

北側の吾妻方面も霧が晴れて姿を見せたり。  充実の2座目をのぼり、大満足。

12時ころから下山開始

今度は斜度のきつい道を気を付けておりながら 12:43 清水小屋へ戻ってきました。

トイレの使い方をお店の人に教えてもらい 使用後の密封の袋をザックに入れて。 おります。

14時15分から20と伝えて、タクシーを予約しているので、 それも気になりながら、

よその元気のよいハイカーさんにどんどん抜いていってもらって、 下山こそ、気を付けなければいけませんから・・・注意、注意

最後、中の湯跡からは 早歩きで。   時間に間に合いました。

予定通り来てくれていたタクシーに乗り、磐梯町駅へ

電車まで45分ほどあったのをどう過ごすか? 悩みましたが、  あるいて10分のコンビニに出かけ、缶ビールを買ってきました。ほろ酔い気分で今日歩いた磐梯山に乾杯です

郡山から新幹線で 帰郷。

東京に来たら、家の近くでは雨が降っていて。

この3日間、 ピーカンとはいえませんが、 雨に当たらず、 全行程を踏破でき、しかも、由緒ある旅館や高級なホテルでの豪華ディナーなど盛りだくさんで  私の夏は終わったと 充実感がありました。

この素晴らしい計画を立てて、連れて行ってくださったFさんご夫婦に感謝です。

YAMAPのマイページより

« 西吾妻山・磐梯山(ダッシュ... | トップ | 矢倉岳(いず会) »

Unknown (ふふふ)
2022-08-31 23:19:02
景色が雲で出て来たり、隠れたり。そのたびにバランスをとりつつ首を回して忙しかったです。
雨具なしで過ごせ、良かったです。
宿泊でゆっくりできました。今後は、コースタイムの倍率もゆっくり取ります。
またよろしく。
ふふふさんへ (ちゃぎ)
2022-09-01 14:55:32
登りもコースタイムより多少かかり、下りは予想が難しくなりましたね
山の素晴らしさもさることながら、膝が悪くなって久しぶりに二座、いけて、充実感が凄いです。
お天気も風景も十分に応えてくれました。
素晴らしい計画たてていただき、ありがとうございましま。