見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

菜の花&カヌー@千曲川

道の駅「花の駅」で車中泊し,爽やかな朝。

木島平の山々を見ながらの朝食は,爽やかでGoodです。

 

花の駅というだけあって,道路を挟んで広大な菜の花畑が広がっています。

ここは人気の道の駅というのも納得。

ところで車中泊した隣の車のシニアのご夫婦,ご挨拶したら,ご近所さんと判明してビックリ!

日本中を車で回っているということですが,これも何かのご縁ですかね?

対岸の菜の花公園の菜の花まつりに行ってみることに。

 

菜の花が満開で,レモンイエローが鮮やか。

 

上には鯉のぼりが泳いでます。

 

お天気がいいので,黄色が映えますね。

 

千曲川を望む丘にあるので,いい眺めです。

 

ちょっとわざとらしいポーズだったかな。

 

さて,本日のメインは,千曲川の川下り。

 

ここ,飯山地区の千曲川には,カヌーポートがたくさんあるのが嬉しい。

 

今日の区間は,飯山カヌーポート~柏尾カヌーポートまでの約8km。

 

瀬もない,のんびりコースのはずですが,どうなることやら。

 

出発だワン!

 

流れはゆっくりで,漕がないとあまり進みません。

水は少し濁っていて,透明度は高くないです。

 

護岸が自然のままなのがうれしい。

 

大きな中州があったので上陸。

 

同じところからスタートしたカヌーツアーの集団が通っていきました。

 

ここは気持ちイイので、そのままお弁当タイム。

遥か遠くに、今朝行った菜の花公園が小さく見えます。

 

カヌー再開で、菜の花公園の方に行ってみました。

でも、丘の上の方にあるので、河からの眺めはイマイチ。

 

赤が映える大関橋。

 

柏尾カヌーポートに到着! 長い休憩入れて2時間半くらいでした。

 

チャココ父は、チャリで車をとりに戻ります。

40分くらいでしょうか。お疲れ様です。

 

最後は,道の駅 花の駅でキャロットソフトで締め。

 

近くのいいやま湯滝温泉で汗を流して帰路へ。

GW最終日で渋滞覚悟でしたが,全く渋滞なしで大ラッキー。

連休は,最終日に帰る のがおススメかも?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(川)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事