ココ&チャコのしろくろ日記+

グミガジロの洞窟@ 南伊豆

一ヶ月前のリベンジで、南伊豆にやってきました。

カヌーに優しい子浦からのエントリー 。駐車場から浜も近くて便利です。

今日は、この近くにあるらしい長さ50mのグミガジロの洞窟を目指します。

「出発だワン!」

湾内は波も穏やかで、気持ちがいいワン!

湾を出ると、少し波がワサワサしてきます。

湾を出てすぐに洞窟を発見!

結構大きい洞窟ですが、奥はすぐに行き止まりでした。

外では、数隻のカヌーが待ってました。

岬を回ります。地層がダイナミック。

宇留井島が見えてます。いつか上陸してみたいかも。

グミガジロの洞窟があるらしい岬が見えてきました。

穴がいくつも見えるけど、入り口はどれでしょう?

真ん中近くの大きそうな穴を覗いてみたら、遠くに出口が見えたので、当たりのようです。

干潮で水路に岩が見えるけど、通れるかな?

行けそうなところまで行ってみることに。 

結構狭くて、手で岩壁を押したりしながら進みます。カヤックでギリギリです。

何とか出口にたどり着きました。GPSで測ると、確かに50-60mはあるようです。

先に見えるのは波勝崎。岬を越えたところに猿園があるはずなので行ってみましょう。

ところが波勝崎に近づくと、段々とうねりが大きくなってきて、ちょっとイヤな感じ。

残念ですが、ここはムリをせずUターンしました。

ワサワサした海域を戻ります。

再びグミガジロが見えてきました。

今度は逆から入ってみます。

また洞窟に突入だワン!

先が真っ暗だワン!

少し進むと出口が見えてきました。座礁しないように慎重に通過。

 

洞窟を出てすぐの浜で上陸しました。

ゴロタで上陸をモタついている間に波を被ってしまったので排水するはめに。

 

早速、先週仕入れた新しいタープを持ってきました。

どこでも日影ができるのはとっても便利。

何度か風で倒れましたが、すぐに復帰できるので、問題ないでしょう。

ここで海を眺めてランチにしました。

Beach Tent

with Sand Anchors

 

Neso Tents
 

気持ちいいので、のんびり昼寝していたら、満潮とともに波が高くなってきました。

戻れなくなると大変なので、慌てて出航。

出航時にも波を被り、その後も何度か波を被り、初めてビルジポンプを使うことに。

うねりの中をビビりながら必死で漕ぐこと20分ほどでしょうか、結構長く感じました。

無事、穏やかな子浦湾に到着。!

そういえば、湾の出口にはヘンテコな岩があります。

座礁防止の人工物で「こけし島」だそうです。

落ち着いたところで海中を覗いてみると、水が綺麗でシュノーケリングしたくなります。

湾内からの景色も雄大です。

湾も大きくて洞窟もたくさんあるので、今度ゆっくり回ってみましょうか。

やっと浜に戻ってきました。

無事生還! 今回は、ちょっとヒヤヒヤしました。

「揺れが大きくて大変だったワン!」

 

今日のツアーは約13km でした。猿園まで行かなくて良かった。

 

 

南伊豆は、まだまだ見どころがありそうです。

波の穏やかな時にまた漕いでみたいと思います。

  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事