ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと隠岐の島#7~国賀海岸@西ノ島~

キャンプ場での朝。 今日も天気は良さそうだ。

西ノ島に移動するので、この絶景での朝食も見納め。

急いでテントを撤収し、移動の準備。 カヌーはまだ使うので、そのまま屋根の上へ。

 

フェリーに乗る前に、隠岐モーモードームで「牛突き」を見学。

横綱 島後嵐 の土俵入り。 でっかくて、いかにも強そう。

そこへ、突然、相手の牛が現れて、いきなり牛突きが始まりました。

大迫力!

ですが、本番ではないので勝負なし、ということで、数分で終了。

数試合あるかと思ったら1試合だけだったので、ちょっと物足りない感じ。

 

次に凄い杉があるという玉若酢命神社へ。

これが、「八百杉」。樹齢2000年だそうです。 

 

島後から島前行きのフェリーに乗船。

 

隠岐の島にさようならだワン!

島前までは1時間ほど。 手間に小島がありました。

甲板は暑いワン!

フェリーは中ノ島の海士町へ到着。

ここからは、内航船に乗り継いで西ノ島に。

内航船は、島間をバスみたいにぐるぐる巡回しています。 1回300円と安い。

車も5台くらい運べます。 島の生活の足ですね。

西ノ島へは15分ほどです。

これが内航船。なかなかカッコイイ。

 

そのまま、東洋一の海岸景勝地ともいわれる国賀海岸へ直行しました。

暑いけど、絶景だワン!

いい遊歩道がありましたが、あまりに暑いので断念。。。

いよいよ、摩天崖の展望台へ。

断崖の上に牛馬が放牧されていて、とても印象的な風景。

こんな景色が、日本にもあるんですね。

展望台の放牧エリアは、残念ながら犬禁でした。

ということで、チャココは留守番。

きれいな草原ですね。

馬にじわじわと近づいてみます。

馬も景色も空も美しい!

摩天崖の高さは250m! かなり怖い。

朝見た突き牛と同じような、黒牛がたくさん。 ちょっとビビる。

かなり、馬にも馴染んできた?

 

国賀海岸の対岸の、赤尾展望台に向かいます。 道路沿いにも牛がたくさん。

道路にも馬がウロウロで、サファリパーク状態。

赤尾展望台に到着。 ここからの眺めも凄い。   明日は、あそこを漕ぎますよ!

道路も、馬糞だらけ。

 

今日の宿は、島根鼻公園オートキャンプ場です。隠岐諸島で唯一のオートキャンプ場。

高台にあって湾内を一望できます。

何と、目前に帆船が。帆船日本丸が、数年ぶりに寄港しているとのことでした。 

日本丸って横浜にあるものと思ったら、現役でⅡ号が活躍中らしい。かなりラッキー!

公園内には展望台もありました。

暑い中、汗だくで設営完了。

整備されたキレイなキャンプ場ですが、利用者はうちだけで、ちょっと寂しい。

キャンプはうちだけですが、日本丸を撮影しに、アマチュアカメラマンがちょくちょく来てました。

 

さあ、明日はいよいよ、摩天崖を漕ぎますよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事