ココ&チャコのしろくろ日記+

宮古島めぐり#3(パンプキンホール)

今日は、宮古島の秘境、パンプキンホールで洞窟探検。

集合場所は、きれいなビーチです。 

水が冷たいということで、全員ウエットスーツ。

これでカヌーを漕ぐのはちょっと暑い。

洞窟の入り口まではカヌーで行くらしい。

干潮に合わせての出発ということで、かなり浅い。

15分ほどで到着。カヌーを降ります。

思ったより入り口が狭くてわかりにくい。上には目印がありました。

入り口の前だけ背丈より深くなっていて、泳いで洞窟に入ります。

 

入り口を入ると、ナニコレ!

巨大なカボチャみたいな鍾乳石が鎮座してます。なるほど、パンプキンホールです。

大カボチャの横のぐらぐらしたハシゴを登ります。

ハシゴの先も急斜面で結構怖い。

よじ登ると周りは鍾乳石。

一番高い奥のところに祭ってある海の神様を参拝。(その方向は写真撮影禁止です)

滝で体を清めます。

更に洞窟の奥の地底湖を進みます。

海面よりはかなり高いところなので、海水ではなく地下水の池のようです。

小エビがいるそうですが、見つけられませんでした。

立派な鍾乳石です。

帰りは、ハシゴが撤去されていて、カボチャの上から飛び降りるって。

結構な高さがあってビビりますが、もう、飛び込むしかありません。

ライジャケも付けているので、安全と分かっていても、結構な高さがあります。

みんな、腹をくくってどんどん飛び降ります。

飛び降りるたびに、ドーンという音が洞窟内に響きます。

無事、出口から出ることができました。

地底から帰還しました。空が眩しい。

干潮が進んで、2人乗るとカヌーが漕げなくなったので、一人は降りて歩いて戻ります。

きれいなビーチに戻ってきました。

 

なかなか面白いツアーでした。こんなところは他には無いかも。

このツアーだけでも、宮古島に来る価値がありの、超おススメです!

  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事