ココ&チャコのしろくろ日記+

そうだ,京都行こう(その1)

そういえば,京都の桜って見たことがない(紅葉もだけど)。

子供たちは用事があってムリということで,と一緒にお留守番。

宿も何とか予約できたので,車中泊も回避。

渋滞の中,7時間掛けてやっと到着

先ずは,京都駅近くの東寺へ。

満開のしだれ桜と五重塔が見事

これだけでも,7時間掛けて来た甲斐がありました。

次は,JRのCMが印象的な,妙心寺へ。

今日からライトアップ開始とのこと。

まだちょっと早いという情報もありますが,どんな感じかな?

うーん,まだ,3分咲きというところでしょうか?

CMの桜は,去年の撮影かな。

CMのように門を額縁にした構図では,うちのカメラでは全然撮れない。

超広角レンズが必要みたい。

ここの枝垂桜は,ピンクが濃くてきれいです。

さて,気を取り直して清水寺へ。

ここは,すごい人波です。

清水の舞台からは,ライトアップした庭園が美しい。

半分は桜じゃないんだけれど,ライトアップすると,どれも桜のように見える?

池に映る桜がキレイです。

次は,近くの高台寺に向かいます。

ここも混んでいて,入場に20分くらいかかりました。

枝垂桜が満開です。

ここのライトアップは,点けたり消したり,青い光になったりとか,演出し過ぎでちょと興醒め。

次はすぐ隣の丸山公園へ。

満開の祇園枝垂桜は圧巻です。 これは凄いです。

公園は,お花見で大賑わい。

薪ストーブ?がたくさん吊るしてあります。こんなの初めて見ましたよ。

弘前の桜祭り以外では初めて見ました。

そのまま,賑やかな祇園を抜けて,祇園白川へ。

川沿いのライトアップされた桜がキレイです。

 

京都の桜は期待以上でした。

もっと早く来れば良かったよー。

しかし,今日はたくさん歩いた。足がパンパンだ。明日歩けるかなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事