ココ&チャコのしろくろ日記+

GW九州の旅#10(洞窟カヌー@糸島)

糸島近くの二丈パーキングエリアで車中泊。

夜中までバイクがうるさくてイマイチ。

でも、目の前の姉子の浜はとってもキレイ!

鳴き砂らしいけど、コツがいるのか鳴きませんでした。

休みも残り2日でもう帰宅移動日ですが、最後に一本漕ぎに芥屋海水浴場へ。

浜辺までクルマで入れたのでラッキー。

「キレイな海だワン!」

波もなくて、楽々エントリー。

堤防には釣り人がいっぱい! 大回りして通貨します。

芥屋の大門(けやのおおと)という洞窟を目指します。

日本三大玄武洞らしいので、期待も高まる

岬の先端に大きな岩があるけど、あれかな?

正面に回ると大きな穴が見えました。

迫力に押されそう。

柱状節理が迫ってきます。

SF映画に出てきそうな入り口。

少しウネリもありますが、入ってみましょう。

中は真っ暗。

岩が黒いからか、ヘッドライトを点けても良く見えない。

もう狭くて厳しいと思ったら、その先がまた広くなってそうで、更に奥へ。

50mくらい入っても、まだ奥がありそうです。

勇気を出して、更に奥へ。

最奥に到達。回転出来る広いところまで、バックで戻ります。

Uターンして外が見えたらホッとしました。

洞窟の中も全部が柱状節理でした。

「やっと穴から出られるワン!」

「早く出たいワン!」

 

外に出てホッと一息。

振り返ると、やっぱり大迫力!

ナカナカ凄いところでした。

遊覧船もあるようですが、幅が狭いので奥まではムリでしょう。

カヌーならではの体験ですが、遊覧船の営業時間前が無難のようです。

 

洞窟を後にして向かいの岬へ。

こちらは白い岩がキレイです。

浜に戻ってきました。

この浜も、砂が白いのでキレイです。

無事に戻ってきました。

3km、2hほどですが、なかなか面白かったです。

 

すぐ近くに海鮮浜焼き「白浜家」があったので、入ってみました。

牡蠣、イカ、珍しいヒオウギ貝とか取りすぎかも?

どれも新鮮でウマウマ!

でも、途中で牡蠣が大爆発してちょっとビックリ。

 

外のカフェでデザートもいただきました。

糸島もいいところでした!

 

あとは、陸路で帰路へ。

初めての姫路城にちょっと立ち寄り。

 

姫路で珍しいシティホテルの温泉に立ち寄りPAで休憩

連休の最終日は渋滞も無くて快適。

翌日、無事に帰宅しました。

 

今回は2900kmでした!  

 

 

前半の天気がイマイチでしたが、後半挽回出来て良かったです。

次回は、いつ行けるかな?

コメント一覧

チャココ母
猫の手さ〜ん!こんばんは!
長いシリーズ読んでくださってありがとうございます😊

ドローンはね、実際は見ることができない鳥の目線の景色を見せてくれるから
すばらしい文明の利器だと思います。

結局9日間行ってました。
帰ってきてからの体調回復に時間がかかるようになってきました💦
猫の手
九州、とっても楽しかったです。
ドローン最高です。
結局何日間だったの?

チャココ母
日本海側はあまり行ってなくてその中だと九頭竜湖だけしか知らないので
アドバイスはできないなぁ。
ゴメンね💦

同じ時期に出かけるから晴れるといいね!
キャバリアまる
夫婦で運転できるといいねー(^-^)
私は高速は苦手だから…

7月終わりの船旅お誘いしてくれた週末、我が家は4連休なので、京都帰省と敦賀に墓参り、カヤックどこかできるかなって調べてたの
敦賀半島の水島、三方五湖、九頭竜湖を検討中、お薦めはある?(^^♪
チャココ母
ちなみに車の運転、長距離の時は交代でするよ!
んでもって連休の最終日は比較的道路が空いてるので狙い目です。
チャココ母
まるママさ〜ん!

去年はカヌーできたの1日だけだったけど、
今年は予定してたの全部できたから花丸だよー!
芥屋のおおとは大迫力で今までの中で一番の洞窟かも!

出艇した浜もすごくキレイで毎週来れる地元の人は幸せだなぁって思ったよ!
キャバリアまる
チャココママさん、こんばんは(^-^)
カヤック三昧だったねー
玄武洞の洞窟すごい迫力!!
海も砂浜も綺麗だし、出艇しやすくて最高の場所だね
走行距離2900キロ(≧▽≦)凄いね
パパさん一人で運転かな…
今年はGW最終日は道路も空いていたみたいだね(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事