ココ&チャコのしろくろ日記+

シーカヤック&岩牡蠣

四国からの帰り道,静岡県のとある海岸に寄り道です。

今回,台風で四万十川カヌーが物足りなかったので,もう一漕ぎしていきましょうか

ということで,初めてのシーカヤックに挑戦です。


[海なんて,大丈夫

ここは内海なので,波も穏やかで,波が苦手なチャココも平気そう。

海も気持ちい~よ~

ちょっと風が強かったので,鬼漕ぎで進みます。

いったい,どこに行くのでしょう

15分ほどで,沖の堤防に到着

堤防に上陸しました

ところで,チャココ父は,いったい何を探しているのでしょう?

 

なんと,大きな岩牡蠣を拾っています。

見ると,水際一面が岩牡蠣です。

 

実は,ここで岩牡蠣が採れるという噂を頼りに,大潮の干潮を狙ってやってきたのでした

あっという間に,ごっそり岩牡蠣が取れました
(一応,ここでは牡蠣は密漁にならないらしいですが。。。まあ,自己責任ということで) 

大きなカニの甲羅も見つけました。


[こんな,石みたいなもの,食べれるの

いっぱい採れたし,とっても暑いので,急いで戻ることにします

遊覧船やヨットも気持ちよさそー

 

海水浴客でにぎわう浜辺に戻ってきました

 

カヌーはあっという間でしたが,今回は大漁だよーん

家に戻ったら,岩牡蠣との格闘の始まります

結構たくさんあります。数えたら33個でした。

こんなにたくさん,ちゃんと処理できるのでしょうか

一応,この日のためにネットで牡蠣ナイフを仕入れ,岩牡蠣のあけ方も調査済みですが,,

ペンチで端を割り,隙間にナイフを挿して貝柱を切ると,貝を開くことができました。

果たして,中身は入っているのでしょうか??

殻だけ大きくて,中身は空っぽというオチですかね?

 

ジャジャーン,ちゃんと大きな中身が入っていました

冬に食べる牡蠣に較べると,恐ろしく巨大です

 

近所におすそ分けしようかとも思いましたが,真夏の牡蠣は何となくリスクもありそうなので,

今回は我が家だけで味見(毒味?)をすることに。

ということで,翌日は,朝から牡蠣尽くし


[牡蠣パスタ  牡蠣がでかい

お味は,普通においしいです。思ったよりは淡白な印象でした。

 

牡蠣フライは,コロッケサイズになりました

こちらも,普通においしいです。

この季節に大好きなカキフライがいただけるいうことで,チャココ父は大満足

もちろん,お腹も異常なし! 

震災後,東京湾での潮干狩りを自粛中で,寂しかったところ。

代わりが見つかって良かったね!

コメント一覧

チャココ母
モカピママ~!
この日はすごく暑くて私は車から出たくなかったんだけど,
二人で漕がないと着かないからと言われ,しぶしぶ付いて行ったのでした。
結果は,おいしい牡蠣が食べられたからよかったけど,
やはり女子にはワイルド過ぎー!

次に行くときはモカピーパパに助手をお願いしたいな!!
モカピーママ
美味しそう。
牡蠣美味しそうだね。
食いしん坊な私にはどれも美味しそうに見えますわ(^O^☆♪
充実した夏休みだったね。参考にしましょう。何処へ行こうかなぁ~・・・
カヌー楽しみにしてまーす(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事