ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと下北半島の旅#2(仏ヶ浦カヌー)

大間での朝。 駐車場は,車中泊のクルマで満杯でした。

駐車場の横は無料のキャンプ場で,自転車やバイクのソロテントもたくさん。

 

今日の目的地は仏ヶ浦。 途中の絶景の展望台で朝食。

 

仏ヶ浦へのアクセスは遊覧船が一般的ですが,今回はカヌーに挑戦。

果たして,無事にたどり着けるでしょうか?

 

福浦漁港は小さな港でした。ここから仏ヶ浦までは2kmくらいなので,そう遠くないはず。

でも,仏ヶ浦でのカヌーは,あまり情報がなくて,ちょっと不安。

漁師のおじさんにスロープ借用を快諾いただき,港の隅でカヌーを組み立て。

 

10時過ぎ,いよいよ出発!

「出発だワン!」

 

港から仏ヶ浦までは,ほぼ外洋なので,波が心配。

幸運にも本日は東風ということで,半島の西岸はベタなぎ。

これならなんとか,たどり着けそうです。

岬を一つ越えれば,仏ヶ浦はもうすぐ。

水は抜群の透明度!

 

30分ほどで,仏ヶ浦の奇岩が見えてきました。

自撮り棒でパチリ。

奇岩が続きます。 大迫力

遊覧船がやってきました。横波に注意。

遊覧船船着場の隣の砂浜に上陸しましょう。

仏ヶ浦に上陸!

絶景を眺めながらティータイム。

砂浜にゴミが多いのが,ちょっと残念。

遊覧船の船着場にやってきました。 海底にはたくさんのウニが見えてました。

陸から見ても,大迫力。

崩れてこないかな?

仏ヶ浦を堪能して,漕ぎ再開。

滝がありました。

30分ほどで港に戻ってきました。

 

「無事戻れて良かったワン!」

 

お昼は,ぬいどう食堂のウニ丼を食べたかったのですが,既に売り切れで,残念!

 

展望台から眼下に仏ヶ浦が見えましたが,すごい高さがある。

駐車場からも行けなくはないようですが,ちょっとしんどそう。

 

この後,延々と続くウネウネ道路を通って,脇野沢のフェリーターミナルへ。

フェリーで津軽半島に渡る予定でしたが,何とチャココ父が1時間間違えて,フェリーは出航済み。

 

脇野沢で見つけた,真ダラのささめ。 見た目がキモすぎ。

 


[Hotokegaura Aomori, Japan]

 

今回は,天候にも恵まれて,素晴らしい絶景カヌーでした。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事