ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと下北半島の旅#1(尻屋崎~大間)

GWは,奇跡的に10連休が取れたので,チャココ母の実家の青森へ里帰り。

その足で,下北半島を回ってきました。

 

下北半島の入り口の横浜町の道の駅よこはまに到着。

ホタテ汁やホヤの串焼きなど陸奥湾の海の幸がウマウマ。

 

横浜町では,菜の花フェスティバルの準備中。

本番は5/14-15とのことで,今回は無料で入れました。

 

ワンコの天敵の,金網階段を何とかクリア。

 

 菜の花と風車が,何とも平和な風景

 

 

ココは,顔ハメ看板OKですが,チャコは顔を出してくれません。

 

 

下北半島の東北端の尻屋崎に到着!

立派な灯台があります。日本の灯台50選だとか。

 

岬の向こうは紺碧の津軽海峡。

 

岬を散策しながらチャココの写真を撮っていたら,どこからか係員がやってきて,

”馬が驚いて危ないから犬はダメです”  と注意を受けてしまいました。

周辺に馬は見当たりませんが,犬禁の看板がありました。

 

岬から戻る途中に寒立馬がいました。  チャココは車で留守番です。

「でかっ! たくましい足!」               [Cape Shiriyazaki and Kandachime Horse]

 

人馴れしていて,触っても大丈夫でした。

 

こっちには白馬も。

 

道路の真ん中を,我が物顔で歩いていきます。自由です。

 

車から出られずに,窓から寒立馬を眺めるココ。

「外に出たいワン!」

 

お昼は,大畑のイカスミラーメン。

見た目は強烈ですが,味は普通においしいです。

 

大間に到着!

いきなり,マグロのカマ焼きが!

 

チャココは,大間は2回目かな。

 

さっきラーメンを食べたばかりなので,マグロ丼は小さめで。

それでも,やっぱり大間のマグロは美味い!

 

まぐろ焼き屋の看板犬。

 

この後,大間温泉で一休み。

本州最北の立派な温泉ですが,380円とリーズナブル。

食堂も充実で,大間牛のすき焼きや,みそ貝焼きをいただきました。

 

今晩は,大間のキャンプ場横の駐車場で車中泊。

 


[Shimokita Aomori Japan]

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事