ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

放課後の約束

2005年10月19日 | 子どもの観察
むしむしは今5年生で、5時間の日が3日、6時間の日が
2日という時間割です。6時間の日は帰ってくるのが5時ごろ、
これはしかたないけど、5時間の日も早くて4時半とかです。

が、今日は3時半に帰ってきました。
驚いていると、お友だちと遊ぶ約束をしたとのこと。
我が家は学区の南端にあって、その友だちの家は北端。
学校のそばの子だったら歩いて行かせるところですが、
今回はそうも行きません。

そもそも、低学年の頃、近所の友だちとなかなか遊べず
(親が今日は遊んじゃダメとか・・・)、自然と遠くの
家の子と遊ぶ約束をしていました。私も、元気に遊んで
欲しいので送り迎えは積極的にやっていました。

高学年になって、遠くの友だちと遊ぶのは短縮日課に
限っていたのですが、今日は普通の授業・・・
しかもピアノもあるし。内心、「えー?」って感じでした。
でも、絶対行くと言うので仕方なく送っていきました。

途中で気づいたのですが、いつも5時間で終わる日は
むしむしの意思の固ささえあれば、もっと早くに帰って
来れるってことですよね!お習字のある月曜日は
いつも5時ごろ帰って来て、「遅くなったから休む」
なんて言うこともしばしば。

もしや、私が遊びに関しては甘いことに付け込まれている??
いつも遅くなる理由は係の仕事だったり、委員会だったり
何かの練習だったりするらしいので、「大変だね」なんて
言っていた私、だまされてた?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたたまごっち | トップ | よさこいソーラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2005-10-20 16:28:22
ちゃっかりしっかりしてるね。自分のやりたいことのためには何事もさっさとやれるってことだよね。
返信する
Unknown (chabonosuke)
2005-10-21 07:47:03
自分の本当にやりたいことのためならば、計画的に行動ができるってことを評価しておこうと思います・・・・やりたくないことも頑張れー
返信する

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事