ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

世界遺産2つ・天草へ~どこかにマイル熊本編~

2018年07月12日 | 熊本旅行

阿蘇観光を終え、熊本市内の水前寺公園も見て

天草へ向かった私たち。

しかし天草は意外と遠かった…

熊本市内の水前寺公園から宿泊施設まで一時間半。

チェックインが遅くなると、ご迷惑をかけてしまう…

 

しかし、途中の神様のお告げのシーンのような風景。

そして、干潟!

干潟、生まれて初めて見る!

テンション上がるも、そこで時間を使ってはいけない。

 

なんとかチェックイン後、部屋からの眺め。

普段は、団体向け宿泊施設は避けてるのですが

今回はなかなか予算と希望が折り合わず、

この景色だけで宿を決めました。

 

翌日は、朝から観光。

天草五橋クルーズに。

私たちの乗ったのは、奥のちっちゃい船です。

大きいのは大人気イルカクルーズ用のようでした。

ここでも夫

「イルカは見慣れているし(水族館が近い)、食べてたし(←土地柄)」

天草にはたくさんの島があって、

それを橋で結んで、まるで半島のようでした。

 

気持ちよいクルーズを終え、

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の構成要素「崎津集落」へ。

クルーズでにぎわう辺りから、車で一時間半弱。

訪れたのは、まだ正式に決定する前だったので

ひっそりとしていました。

ガイダンスセンター前から望む崎津教会。

正面からはこんな感じ。

近くの資料館の方のお話では

世界遺産に登録されるのは教会の建物ではなくて

信仰を守った崎津集落なんですよ、とのことでした。

 

現在こそ道路で他の島々と結ばれているけど

江戸時代には海路しか交通手段がなくて

ひっそりと信仰を守るには適切な地であったこと。

 

それでも、「天草崩れ」と呼ばれる

隠れキリシタンの検挙があったり

ここまで来なければ、知らないでいたことを

知ることができました。

 

そして急いで熊本空港へ!

崎津から熊本空港は、車で3時間弱。

急げ~、なんだけど

途中にある世界遺産にも立ち寄りました。

 

こちらは世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の

構成要素の一つ三角西港

明治時代の水路

他にもレトロな建物が、カフェやショップに転用されてました。

が、時間がなかったため、ガイダンスセンターにも寄れず

結局どういう世界遺産なのかわからずじまい。

時間に余裕がないことを悔やみました。

 

その後は熊本空港から羽田空港へ。

2泊3日の熊本旅行は無事終わりました。

 

 

☆まとめ☆

どこかへマイルは自分で行き先を決められないけど

与えられた行き先と時間の中でどう楽しむのか。

調べたり、工夫したりするところも含めて

おもしろいです。

 

そして、これまでの人生でまったく興味の外だったことを

たくさん知る機会も得ることができました。

 

これってこの先の人生に

応用できるんじゃないの?

 

今まで興味がなかったことや未経験のことにチャレンジして

考えが凝り固まった老婆にならないよう

頑張りたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇は清々しかった~どこか... | トップ | 対処療法? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2018-07-18 13:57:58
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 が 世界遺産に登録されたときに、会社の所長と「天草は長崎か熊本か?」がわからなくて調べたばっかりだった(笑)

協会の建物ではなく集落が世界遺産って。わかるようなわからないような。。。

あ~いろいろ行ってみたい!と思いました。
※熊本は熊本城しか観光したことないかも。。。
Unknown (chabonosuke)
2018-07-21 12:11:25
最初は建物で登録しようとしたところ
イコモスに「信仰を守ったこと」を主に申請するように言われて
直したところ登録された、みたいなことが資料館にありました。

「隠れキリシタン」って世界的にも稀少なんだって。

そして、熊本城。
地震で修理中で今回は見なかった。
修理中でも見ればよかったと後悔してます。

コメントを投稿

熊本旅行」カテゴリの最新記事