阿蘇観光を終え、熊本市内の水前寺公園も見て
天草へ向かった私たち。
しかし天草は意外と遠かった…
熊本市内の水前寺公園から宿泊施設まで一時間半。
チェックインが遅くなると、ご迷惑をかけてしまう…
しかし、途中の神様のお告げのシーンのような風景。
そして、干潟!
干潟、生まれて初めて見る!
テンション上がるも、そこで時間を使ってはいけない。
なんとかチェックイン後、部屋からの眺め。
普段は、団体向け宿泊施設は避けてるのですが
今回はなかなか予算と希望が折り合わず、
この景色だけで宿を決めました。
翌日は、朝から観光。
天草五橋クルーズに。
私たちの乗ったのは、奥のちっちゃい船です。
大きいのは大人気イルカクルーズ用のようでした。
ここでも夫
「イルカは見慣れているし(水族館が近い)、食べてたし(←土地柄)」
天草にはたくさんの島があって、
それを橋で結んで、まるで半島のようでした。
気持ちよいクルーズを終え、
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の構成要素「崎津集落」へ。
クルーズでにぎわう辺りから、車で一時間半弱。
訪れたのは、まだ正式に決定する前だったので
ひっそりとしていました。
ガイダンスセンター前から望む崎津教会。
正面からはこんな感じ。
近くの資料館の方のお話では
世界遺産に登録されるのは教会の建物ではなくて
信仰を守った崎津集落なんですよ、とのことでした。
現在こそ道路で他の島々と結ばれているけど
江戸時代には海路しか交通手段がなくて
ひっそりと信仰を守るには適切な地であったこと。
それでも、「天草崩れ」と呼ばれる
隠れキリシタンの検挙があったり
ここまで来なければ、知らないでいたことを
知ることができました。
そして急いで熊本空港へ!
崎津から熊本空港は、車で3時間弱。
急げ~、なんだけど
途中にある世界遺産にも立ち寄りました。
こちらは世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の
構成要素の一つ三角西港
明治時代の水路
他にもレトロな建物が、カフェやショップに転用されてました。
が、時間がなかったため、ガイダンスセンターにも寄れず
結局どういう世界遺産なのかわからずじまい。
時間に余裕がないことを悔やみました。
その後は熊本空港から羽田空港へ。
2泊3日の熊本旅行は無事終わりました。
☆まとめ☆
どこかへマイルは自分で行き先を決められないけど
与えられた行き先と時間の中でどう楽しむのか。
調べたり、工夫したりするところも含めて
おもしろいです。
そして、これまでの人生でまったく興味の外だったことを
たくさん知る機会も得ることができました。
これってこの先の人生に
応用できるんじゃないの?
今まで興味がなかったことや未経験のことにチャレンジして
考えが凝り固まった老婆にならないよう
頑張りたいと思います。
協会の建物ではなく集落が世界遺産って。わかるようなわからないような。。。
あ~いろいろ行ってみたい!と思いました。
※熊本は熊本城しか観光したことないかも。。。
イコモスに「信仰を守ったこと」を主に申請するように言われて
直したところ登録された、みたいなことが資料館にありました。
「隠れキリシタン」って世界的にも稀少なんだって。
そして、熊本城。
地震で修理中で今回は見なかった。
修理中でも見ればよかったと後悔してます。