ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

暴走万葉仮名って?

2007年11月27日 | 子どもの観察
久しぶりにとっても興味をそそられた言葉がありました。

暴走万葉仮名」(←詳しくはここをクリック)

ざっくり言うと「夜露死苦」系の名前に使われる
読みに無理のある漢字のことみたいです。

小学校で仕事をするようになって、子供の名前にびっくり
することが多いです。1年生は普段平仮名なので、私の頭の中でも
平仮名で登録されてるんだけど、漢字の一覧表を見ると
全員を知ってるクラスとは思えなくなったりします。

苗字から「この子は・・・」と推理?する必要のある子も
いるくらい。とにかく親の思い入れたっぷり、たっぷりすぎて
意味不明な感じになってる子もいます・・・

私が一番びっくりしたのは
美音とかいて「ぴあの」
これは他の学校の先生からのまた聞きだそうですが、
他の先生から聞きました。なんでも音楽一家なんだそう・・・

いろいろ興味をそそられて調べるうちに
DQNネーム(おもしろいから見てね)
というサイトも発見。
もうネタでしょって名前もあるんだけど、
うちの学校にもいそうな名前もあったり・・・

むしむしは大丈夫だと思うんだけど、ふくふくは
「もしかして・・・?」
と一応入ってないか調べてしましました。

入ってはなかったんだけど、いろいろ読むうちに
「なんでこんな名前付けちゃったんだ・・・・
という気分になりました。

ちなみにふくふくの最初の候補は「なずな」
これもかなり危なかったかも・・・・
「ペンペン草だよ」
と苦言を呈してくれた義母さん、ありがとう・・・かもね。

最近のDQNネーム増加の理由の一つに↑のように
「そんな名前・・・」
と諌めてくれる人がいなくなったというのも
あるらしいです。

そしてこれは虐待などが起きた場合、止める人がいないと
いうことにもつながるんだそう。実際に虐待死した
子供の名前はDQNネームが多いとか・・・

ちなみに↑のコラムにあったのですが、
高偏差値の学校には暴走万葉仮名の名前の子は
あんまりいず、子のつくような保守的な名前が多いんだそう。

名前の付け方から親の傾向がわかるってことですね・・

うちの子のつくほうですが・・・
帰ってくるなり
「終わった・・・・

そう、期末テストが返ってきて
「終わった=出来なかった」
らしいです。

子がついてればいいってもんじゃないみたい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親と部活 | トップ | 運動神経の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事