ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

そして学級閉鎖

2009年10月28日 | 子どもの観察
無事、ふくふくたち6年生は修学旅行に旅立っていきました。
本当によかった♪

そして、むしむしのクラスが結局学級閉鎖になりました。
市の規定で「クラスの1割」がインフルエンザに感染すると
学級閉鎖です。てことは4人休めば学級閉鎖。

むしむしのクラスの感染者のうち二人は
兄弟がふくふくと同じ学年です。

9月までは家族にインフルエンザの感染者が出た場合、
「濃厚接触者」として本人が元気でも
3日間の事態待機を余儀なくされたのですが
(運動会の時、休まなくてはいけない子がいました)
10月からはマスク着用で出席を認められました。

9月までの決まりだったら、みんな揃って修学旅行に
いけなくなるところでした。本当によかったです。

この学級閉鎖の決定に、子どもたちは当然?大喜びだったそうです。
水~金まで3日、土日を合わせると5日間、
シルバーウィーク・アゲインって感じでしょうか。
他のクラスの子もうらやましがってたとか・・・

でも、先生たちは元気な中学生を3日も家に
閉じ込めておけるのか・・・心配なのでしょう。
大量の宿題はもちろん、抜き打ちの家庭訪問や電話調査を
予告していたそうです。

予告通り、夕方生徒指導の先生から電話があったとか・・・

また、学級閉鎖の話を知り合いのおばさまにしたところ、
「受験生だから、いっそ全員感染しちゃったほうが
よかったんじゃない?」
との感想をいただきました。

そう言われるとそうかも・・・
今回流行が収まったとして、今後も感染の可能性は大。
そのたび学級閉鎖を何回もするのかな?

当のむしむしは
「あ~学校に行きた~い。つまんな~い」
と一日目にしてすでに飽きてます。
やっぱり元気な中学生を3日も家に閉じ込めるのは
無理があるかも・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行に無事行かせて・・・ | トップ | 修学旅行の思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2009-10-29 10:04:56
修学旅行、行けてよかったねっ。
後は現地で発症者が出ないことを祈るのみ?

たしかに受験生は「かかるかも」と戦々恐々としているくらいなら今のうちに集団感染しちゃったほうがいいかもねぇ。

中3の甥っ子は2週間ほど前に感染したそうです。で、登校許可が出たら学級閉鎖になって、結局今月は半分ぐらいしか学校に行ってないかも、と言っていました。
返信する
家庭訪問 (chabonosuke)
2009-10-29 17:05:46
受験が終わるまでまだ5ヶ月くらいあるけど、
インフルエンザも下火になる確証はないものね。

今日は担任の先生が家庭訪問にきました。
学校ではそれほど広がってないけど、1年生に
流行の気配があるらしく、
部活も一時休止になるんだって・・・

普通の学校生活はいつ戻るんだろうね・・・って
感じです
返信する

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事