Peter Ceteraファン/ジョーのブログ

彼の曲への私的な想い、情報が盛り沢山なので、記事一覧やカテゴリーから選別しご覧頂ければ幸いです。

日本人の愛する洋楽アーティスト50でロンゲのPeter登場!

2013年04月17日 | 最新情報・トピックス共有

 3月末の放送でしたが、BSプレミアムにて、日本における洋楽史半世紀を振り返り、ベスト50アーティストを視聴者アンケートで選出・紹介するスペシャル番組が放送されました。
予約録画していた私は、実家に帰る3時間弱のドライブ用の退屈回避ネタとして、DVDにムーブして保存していました。
 そして、今回の帰省は妻と息子と3人でのドライブで、丁度良い時間だったので、出発して高速に乗るなり、運転手の特権で、いきなりそのDVDを再生開始。
 番組の内容ですが、ランキングの50位からカウントダウンで、日本の歌手や俳優のその曲に関するコメント映像を紹介しながら、秘蔵映像やVCを使って曲紹介をするものでした。
 最初はロックギターの音色ばかり妙に耳につく、曲が続いたため、半分居眠り状態の妻が「うるさいから」と、勝手にボリュームを下げてしまう程。
 Chicagoが何位ぐらいになるのか気になっていた私は、流れる音楽に耳をやりながら、運転していたのですが、中々登場してくれません。
そうこうしているうちに、実家に着いてしまい、ランキングも10位までは辿りついていて、途中でしたが再生終了。
さすがにChicagoが10以内には居ないことは察しがついたので、諦めてそれ以降は見るつもりもありませんでした。実はこっそり自分もリクエストしていたん(Peterでのランクインは厳しいだろうからChicagoで。。。)ですがね。ランク外だったんだろうと、諦めました。

実家から戻って、一週間程した週末、デッキにある録画映像を整理していたところで、この『日本人の愛する洋楽アーティスト50』の映像ファイルを削除しようとしたのですが、少しだけ再生していると、息子が来て、
息子「たしかこのランキングで、レディ・ガガが出ていた・・・」
「えっ、ホント。古いアーティストばっかりだったけど」
息子「20位ぐらいに出ていたよ」
 私も運転しながら、ぼぅっと聞いていたからでしょう。気付いていませんでした。
逆に息子は、それとなく聞いていたのでしょう。息子に促されその20位あたりを探しそうと早送りしていたら、途中に『Chicago』のロゴが映像で一瞬見えたのです。
もしかして。。。
やっぱりでした、コメントは大久保篤志さんという方「デニムの着方が上手、Tシャツの着こなしがおしゃれだった・・・」、といった」旨の内容で、モノクロ映像で1969年のドイツ「ビートクラブ」とテロップが入っていました。TV番組のスタジオ生演奏映像みたいな感じでした。

息子「ピーちゃんどれ」
「確か、長髪の筈だから。。。あっ、これだ。
恐らく、昔のTV局でカメラの台数が限られているからでしょう。Lobert Lammは結構正面の映像が映り続けていたんですが、3つぐらいしかアングルが無く、Peterはカメラに背を向けた状態で歌っていました。Peterのパートでソロで歌っているにもかかわらず、殆ど後ろ姿で、ちょっとだけ横顔になる程度。
それでも、PeterのTV番組登場映像ですから、見事私のコレクション映像に追加されたのでした。。。。

また、確かにレディ・ガガがその上位にランキングしていました。運転中はどちらにも気付いていなかった私でした。。。

ちなみに、OAされた内容は以下のとおりです。※紹介されたのは順序は50位からでしたが。。。

1位クィーン♪(キラー・クイーン)♪(ボヘミアン・ラプソディー)♪(伝説のチャンピオン)
2位マイケル・ジャクソン♪(ビリー・ジーン)♪(バッド)♪(マイ・イン・ザ・ミラー)
3位ビートルズ ♪(ペイパーバック・ライター)♪(イン・マイ・ライフ)
4位レッド・ツェッペリン♪(ロックン・ロール)
5位カーペンターズ ♪(シング)
6位サイモン&ガーファンクル ♪(サウンド・オブ・サイレンス)♪(明日に架ける橋)
7位ビリー・ジョエル ♪(素顔のままで)♪(ピアノ・マン)
8位エリック・クラプトン ♪(いとしのレイラ)
9位イーグルス ♪(ホテルカリフォルニア)
11位スティーヴィー・ワンダー ♪(マスター・ブラスター)♪(迷信)
12位アバ ♪(恋のウォータールー)♪(ダンシング・クイーン)
13位ボン・ジョヴィ ♪(リヴィン・オン・ア・プレーヤー)
14位エアロスミス ♪(闇夜のヘヴィ・ロック)
15位オアシス ♪(アクイース) 16位アース・ウインド&ファイヤー ♪(太陽の戦士)
17位ポリス ♪(孤独のメッセージ) 18位デヴィッド・ボウイ ♪(スペイス・オディティ)
19位ディープ・パープル ♪(ハイウェイ・スター)
20位ジャーニー ♪(お気に召すまま)♪(ドント・ストップ・ビリーヴィン)
21位レディー・ガガ ♪(バッド・ロマンス)
22位ヴァン・ヘイレン ♪(踊り明かそう)
23位ピンク・フロイド ♪(絵の具箱)
24位TOTO ♪(ロザーナ)♪(ホールド・ザ・ライン)
25位ダリル・ホール&ジョン・オーツ ♪(リッチ・ガール)
26位シンディ・ローパー ♪(トゥルー・カラーズ)♪(ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン)
27位U2 ♪(ヴァーティゴ)
28位イエス ♪(アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル)
29位シカゴ ♪(アイ・アム・ア・マン)
30位キッス ♪(ロックンロール・オールナイト)
31位マドンナ ♪(レイ・オブ・ライト)
32位ニルヴァーナ ♪(スメルズ・ライク・ティーン・スピリット)
33位フー ♪(マイ・ジェネレーション)
34位ジェフ・ベック ♪(スキャッターブレイン)
35位キング・クリムゾン ♪(太陽と戦慄)
36位ホイットニー・ヒューストン ♪(オール・アット・ワンス)
37位ガンズ・アンド・ローゼズ ♪(パラダイス・シティ)
38位レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ♪(レイン・ダンス・マギーの冒険)
39位ビーチ・ボーイズ ♪(ファン・ファン・ファン)
40位プリンス ♪(ダイ・フォー・ユー)
41位ビージーズ ♪(ステイン・アライヴ)♪(傷心の日々)
42位デュラン・デュラン ♪(007 美しき獲物たち)
43位ボブ・ディラン ♪(マギーズ・ファーム)
44位コールドプレイ ♪(美しき生命)
45位エマーソン・レイク&パーマー ♪(ナイフエッジ)
46位エルトン・ジョン ♪(僕の歌は君の歌)
47位ワム! ♪(フリーダム)
48位AC/DC ♪(レッツ・ゲット・イット・アップ)
49位ビヨンセ ♪(シングル・レディース(プット・ア・リング・オン・イット))
50位ドゥービー・ブラザーズ ♪(リッスン・トゥー・ザ・ミュージック)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿