晴れ、ときどき毛玉なり

~時には毛玉も吐くけれど、とりあえずは今日の努めにシペシペするなり~

猫好き夫婦の日常生活あれこれ雑記

京都~宝鏡寺・竹内栖鳳展

2013-11-23 | にゃんころりん

21日木曜日、Hちゃんと京都へ遊びに行きました。

今回の私達の目的は、宝鏡寺の秋の人形展と京都市立美術館での竹内栖鳳展です

ま、宝鏡寺の人形展は私の独断でコースに入れて、Hちゃんに付き合ってもらったわけですが…。

京都到着後、まず向かった先はこの宝鏡寺。

これは、宝鏡寺の人形塚。

人形供養をしているお寺なので、毎年、この塚の前で供養祭をしています。

石碑には武者小路実篤のこんな詩が刻まれていました。

『人形よ 誰がつくりしか  誰に愛されしか 知らねども 愛された事実こそ 汝が成仏の誠なれ』

寺の表庭には何故か蛇の目傘が刺さってたんですが、何の意味かは判りません

単に天気が良いからって、たくさんの傘を日干ししてるだけだったりして…。

(どんだけ、紛らわしいんだっ!)

 

お寺の中での人形展は当然、撮影禁止なんですけど、最初に配置された等身大の衣裳人形のみ

撮影OKでした。

ちっこいHちゃんが横に並ぶと、人形の方が大きかったという事実…

なんか、どっちが人形なの?って、せつなくなった一瞬でした。

美人ですよね~

なんか、いかにも男性が好みそうなお顔です。

お寺にある京人形、市松人形を観賞した後は、「お人形のお守り」を買いました。

我家のお人形に、お土産、お土産~

 

宝鏡寺を出た後、ブラブラ歩いていると歩道にこんな祠を発見。

中を覗くと、日本離れした色彩感覚の仏様が…。

なんか、この色彩感覚、タイとかネパールっぽくないですか?

また、紙粘土とかで出来たパンチ頭のオバチャンに見えるあたり、ハンパないチープ感が漂っています。

言いたい事はもっとあるんですけど、あんまり言うと祟られそうなんで、ここらで止めときますね。

 

お腹もすいてきたので、上京区から美術館のある左京区に移ってのランチ。

最初、美術館の近くにある「そば おばんざい」という看板に惹かれて、その店にワクワクしながら

近づいたんですが…なんか、高い。

そばやうどん一杯に1,000円以上かける気ないからなぁ~

結局、京都らしい「おばんざい」ワードに惹かれつつも、まったく京都に関係のない

アメリカン・カジュアルフード店へ。(最勝寺町 「58DINER」)

テキトーに選んだ割に、美味しいお店だったのですっごく得した気分

アボカド・バーガーにビール。

昼間から呑めるのが、またなんともいえぬ幸福感

店内の雰囲気も素敵でした~

お腹も一杯になったところで、今回のお出かけのメイン、京都市美術館での竹内栖鳳展へ…。

Hちゃんも私も宣伝ポスターにあるにゃんこの原画がお目当てです。

鑑賞していて思ったのは、やっぱり私達は栖鳳の動物画が好きですね。

それも、猫やライオンのように輪郭をはっきり描かない、ポアポアと毛の雰囲気を表現したものが

お気に入りです。

そのポアポア・タッチを見ていると、二人とも我が家でお留守番している、それぞれの「ウチのコ」を

思い出すのでした。

「トラ…」、「せいたん…」とかってね。

でね、Hちゃんと二人で鑑賞しながら盛り上がってたんだけど、栖鳳サンって一枚の絵画の中で

異様に手をかけたであろう箇所と、その極端に、どうみても手抜きしたんじゃないかと思うような

箇所があったりするんですよ。

だから、「途中で飽きたんやで~」「描いとって、とうとう、ここで嫌気さしたんやで」と二人で勝手な

解釈をしていたのでした。

なんか、草葉の陰から栖鳳サンに睨まれてもおかしくなさそうです。

知らず知らずに祟られそうなコトを又、しでかしてしまいましたね…

 

好き放題な解釈をしながら美術館を後にした私達は、錦市場でお買いモノをしてから、お楽しみの

酒盛りの為「燻銀」(三条)へ…。

がっついていた為、撮影するのを忘れていました…。

この時、すでに食い散らかしている状態の写真いなってしまいました~

 

ここは以前、下男と一緒に来てすっごく気にいったお店なんです。

燻製専門店でね、燻製の他、七輪焼もあってどれも美味しいんですよ

 

丸一日かけて京都を堪能しました

とにかく、大満足

歩き回ったので、足は痛くなったけど、そんなの気にしない、気にしない。

また、近いうちにHちゃんとお出かけしよ~っと。

あ、忘れてたけど、次は下男も一緒に連れてこ…

 

それと…、宝鏡寺で買ったお人形のお守りですが、そちらを紹介しておきましょう。

こんなのです。

小さくって、お人形に持たせるには丁度良いサイズです。

効能(?)は、要するにお人形の化け封じですな。

私が最も長く一緒にいるお人形は、念かなんか持ってそうなんだけど、それはそれなりに可愛く(?)

感じるので良しとして、ここはやっぱり、今年Getした古い家から発見されたこの子でしょう。

なんかね、持ってる空気がどうも我家の他の子達とちがうような気がするので、

化け封じのお守りはカノジョにプレゼントすることにしました。

ね?丁度良いサイズでしょ?!

 

おいっ!俺の「おみや」は?

 

今回、出番がない上にお土産もすっかり忘れられていたせいたんです…

 

せいたん、ごめんね

栖鳳のポアポア・タッチ見ている時は、しっかりとせいたんのコト考えていたんだけど、

酒盛りはじめたらすっかり忘れてしまったわ…