晴れ、ときどき毛玉なり

~時には毛玉も吐くけれど、とりあえずは今日の努めにシペシペするなり~

猫好き夫婦の日常生活あれこれ雑記

丹波篠山 陶器まつり

2013-10-21 | 日記

今年も丹波篠山恒例の陶器まつりに行ってきました。

昨日は生憎の空模様に加え、私は二日酔いという最悪スタート。

 

行きの途中、車中で迎え酒したら、選んだ品が悪かったのか益々、気持ち悪くなったのでした

素直にビールにしとけば良かっものの、私がコンビニで選んだのは「トロリとした梅サワー」てな

コピーの梅酒。

 

これがねぇ、中途半端なアルコールの上に甘くてトロッとしてて…

このトロリが吐き気を催すのなんのって

うっぎゃああww、何でこんなん選んだんだ?私っ!!

 

そして友達のHちゃんは乳製品を飲むとトイレに行きたくなるという体質だっていうのに、

よりによってカフェ・ラテを飲んで、車中でトイレに行きたくなって困ってるし…

やれ気持ち悪いだの、トイレに寄ってだの、散々ワガママを申しつけられる運転手・下男だったのでした。

 

さて、篠山市に到着して真っ先に向かった先は大山新にある「monoile cafe」。

ここは廃園になった保育園をリノベーションしたもの。

この元保育園にカフェと木工アトリエと家具販売店が入っています。

廊下には、ここのアトリエで作られたビー玉転がしのオモチャが所狭しと置かれています。

カフェの空き待ちに、遊んで退屈しのぎが出来るようになっているわけです。

ピンボールタイプのビー玉転がしで遊ぶ下男。

こういうのがムダに巧いところが、なんとも下男の器用貧乏さを物語っています。

さてさて、肝心のカフェのランチですが、これが結構美味しかったんですよ

 

ゲンキンなもんで、美味しいものを食べたら二日酔いも吹っ飛びました

 

その代わりに次は睡魔が・・・。

今田に向かう車中では、私もHちゃんも満腹でウトウトし、ひとり運転しながら喋る下男をほとんど無視&放置。

 

立杭に到着して、いつも真っ先にお気に入りの窯元「のぼり窯」さんを訪問。

ここの名物おじいちゃんに逢って、元気を分けてもらいます。

私達夫婦が立杭焼を好きになるきっかけとなったのが、この「のぼり窯」さんなので窯元めぐりに、

この窯元さんは絶対はずせません

今年は「のぼり窯」さんの店奥にネコちゃんがいなかったのが、少し残念でした。

きれいな白いネコちゃんと白地にクリームタビーのネコちゃんもいるんですよ。

仔猫の時に見たきりですけどね。

 

「のぼり窯」さんの他、お気に入りの「まるせ窯」さんを覗いて、あとは焼き物通りをウロウロと…。

毎年、来るたびにしつこく写真を撮ってる「俊彦窯」さんのネコ。

 

今年は今まで訪れたことのない窯元を覗きたいと思っていて、行った先は通りから少し離れた「末晴窯」さん。

「末晴窯」さんの店先にある看板ネコ。

このネコちゃんの後頭部には椿の絵が…素敵です

 

花や動物がモチーフとして使われていて、すっごく可愛らしい作品が多くありました。

今回の窯元めぐりで、この「末晴窯」さんの品を一番多く買っちゃいましたよ

 

急ぎ足で窯元めぐりをした後は、地元に戻ってHちゃんのダンナ合流で飲み会

午前中、二日酔いで苦しんでいたのがウソのよう…

お酒と肴が美味しいのなんのって。

お気に入りのこのお店は、店主自らが1本釣りしてきた魚を出してくれるんです。

その為、すっごく新鮮で今まで食べてた魚とは同じ魚と思えないくらい・・・。

1軒目で終わるわけもなく、2軒ハシゴして暴飲暴食を尽くし、やっと大人しく帰宅。

 

 

そして、しばしの間、戦利品を並べてご満悦

のぼり窯さん。

まるせ窯さん。

末晴窯さん。

これも末晴窯さん…また、せいたんが割り込んでるし・・・

 

昨日、ずっと一匹でお留守番していた、せいたん。

その反動でか、今日はずっと遊べとしつこいです・・・。

 

もう鼻息も荒く、ノリノリです…

彼がはしゃいでノリノリになればなるほど、何かを破壊するので内心ヒヤヒヤです…

 

 

ちなみに、このネコじゃらしスティック…へし折られそう…