postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

かすみがうらマラソン完走記(その1)

2022-04-19 | Marathon
今日から何回かに分けてかすみがうらマラソン完走記を書きたいと思います。
**スタート(前も含めて)から10㎞通過まで**
2017年12月に右股関節置換術後、再び走り始め、10㎞、ハーフと完走し、2020年東京マラソンに軽い気持ちでエントリーしたらまさかの当選!その時(2019年9月だったかな?)から、フルマラソン完走を目指し始めました。 ところが、2020年東京マラソンの一般の部が中止になり変更! かすみがうらマラソンが3年ぶりに開催されることが決まっても、当日まで大丈夫かなぁと心配は尽きませんでした。しかし、遂に、術後初のフルマラソンのスタートラインに立てる日が来ました。募集人数を減らしているためか、電車も駅からの会場への移動、会場内の設備全てが混雑し過ぎず快適でした。スタートも3グループに分けた時差スタートで密集度が少しは緩和されていた気がします。

号砲がなると、どんな42㎞になるかドキドキワクワクでした。最終グループでのスタートのおかげか人のペースに引っ張られることなくマイペースで落ち着いて走り始められたような。。。先月、30㎞を走った時にペースの落ちが早かったので、「1㎞6分を切らないように!息が上がらないように!」と考えていました。3-4㎞で5分50秒を見た時には「落とせ~。落ち着け~。」といった感じでしたf^_^;。そうこうしているうちに1㎞平均6分10秒くらいで落ち着いてきました。「十分、十分!」このペースで行けるところまで行こう。10㎞は1時間2分8秒で楽に通過できました。

手元時計による1㎞毎のラップは以下のような感じでした。
    通過時間(ラップタイム)
- Start  0:00:18
1km          (0:06:30)
2km          (0:06:05)
3km          (0:06:12)
4km          (0:05:52)
5km  0:31:09    (0:06:09)
6km          (0:06:01)
7km          (0:06:08)
8km          (0:06:17)
9km          (0:06:10)
10km  1:02:08   (0:06:19)

★☆右人工股関節置換術後4年4ヶ月経過しました。☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月(2022年4月)の深圧 | トップ | かすみがうらマラソン完走記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Marathon」カテゴリの最新記事