NIPPON * BRASIL * ダブル目線 *

ブラジル日系人2世の父と日本人の母を持つ、ダブル国籍。ダブルな目線できままに綴ります♪

サンパウロで中華

2008-08-09 | ブラジルの中の日本

2008年 北京オリンピック

開会式

色彩と光と人があふれた、スケールの大きな演出でした



↑ 五輪マークが浮き上がり、女性が飛び回る ↑  平田 明浩氏 撮影



↑ 球体がせりあがり、地球が投影される。あっ!ブラジル! ↑  平田 明浩氏 撮影


サンパウロの Liberdade(リベルダージ)という地区に
東洋人街があり、そこの中華料理屋に出かけた。

一見怪しい店構えで、店内も中国語が飛び交う異質な空間・・・。

愛想もゼロ、気遣いもゼロ、呼んでも来ない、言葉もろくに通じない
店員のあまりに劣悪なアテンドも仕舞には笑けてくる!(^-^;)

だけど、ここの海鮮料理の美味しさは抜群で・・・!!!

ブラジルのレストラン全般に言える事だけど、
ワンポーション(一人前)の量が半端じゃない!
日本の感覚であれもこれもと頼んだら大変な事になる。



↑ 蒸し蟹・・・かにみそがたっぷり ↑
黒い粒々はトーチと呼ばれる中国の調味料(味噌)
思い出してもよだれが・・・



↑ 
牡蠣・・・スモークしてある牡蠣にピリ辛の味噌がトッピング ↑
絶妙な風味と香りの一品!


写真の料理も全て  “ワンポーション”
4人で食べたけど、とても食べきれなかった・・・
残りは当然テイクアウト

夢にみそうなほどお腹いっぱいになった


最新の画像もっと見る