NIPPON * BRASIL * ダブル目線 *

ブラジル日系人2世の父と日本人の母を持つ、ダブル国籍。ダブルな目線できままに綴ります♪

ブラジルでは義務だから・・・選挙

2013-07-20 | ● N I P P O N ●

参議院議員選挙、期日前投票で先週行ってきました

ブラジルでは選挙投票は「義務」で、行かなければ銀行口座が開けなかったり、いろいろと生活に支障が出ます。長年そういう意識でサンパウロ生活をしていたので、日本でも絶対行ってしまいます。行かないと大変なことになりそうな気がして・・・(^_^;) でも国民に選挙権があることは素晴らしい事♪ 私は行使させて頂きました♪

@ Eleição na Câmara de Conselheiros no Japão

Votei!!!!


最新の画像もっと見る