CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

2008年を振り返って

2008年12月31日 | その日その日
2008年もついに大晦日である。火の側でいろいろと思うことあり。

去年の大晦日の記事を見るとかなり充実していた記述である。今年はそれを上書きしてしまおうと思うほど低調な年であったように思える。まさにアヌス・ホリビリス(非道い年),振り返るのも悲しい一年であるが恒例の振り返り(笑)。

2008年の私の人生:

2月 ブログ開設3周年。
   ジムに通い始めた。生まれて初めての体験だった。
3月 ヨーグルトにはまる。以来,ずっと食べ続けている。ヨーグルト+冷凍ブルーベリー等々。
4月 菅野博文氏のサロンコンサート・公開クリニックに参加。
5月 バウハウス展(芸大),薬師寺展(国立博物館)に行く。今年は展覧会はこれだけ。
6月 ウォーキングにはまる。以来,継続。歩いていられるのはiPodと行進曲のお陰!?
7月 出張で突発性難聴か。探していたリコーダーが出てくる。
8月 赤塚不二夫死去の報に時代の流れを感じる。悲しいよーん!HPのミニノートパソコンHP2133を購入。イギリス及びドイツ(ドレスデン,ライプチッヒ,ベルリン)に出張。聖母教会,トマス教会を見学する機会に恵まれる。ドイツ語は努力賞か(笑)。健康診断の結果は思わしくなかった。
9月 炭酸入りミネラル・ウォーターにはまる。
10月 飼い猫の死。バッハからフォーレへ。デジタル一眼レフオリンパスE-420を購入するも悪天続きで欲求不満。
11月 ボジョレーヌーボー購入。
12月 ガット弦を購入。風邪,アレルギーが出現。悩まされる。

今年の読書:
今年も読書量が減った。僅かな読書のランキングは次のとおり。

1位 該当無し
2位 『下流大学が日本を滅ぼす!』(三浦展)教育から見た日本社会の現実。
3位 『情報は1冊のノートにまとめなさい』(奥野宣之著)衝撃的に平凡な情報整理術。
4位 『わたしのウェールズ,わたしの家』(ジャン・モリス)ウェールズが自分の故郷のように思えてくる
5位 『Oxford learner's pocket dictionary』(Oxford University Press)今年は英和から英英に移行しました(笑)。

今年の漢字:
「変」。今年の漢字と同じだが,我が身も変化が多い年になったわけだ。長年いた猫も突然消え失せる。我が身が外国におかれる。諸行無常じゃ(笑)。。。

Cellist of the year: Maria Kliegel(2年連続)
■フォーレ;チェロ・ソナタ第1番,第2番他.マリア・クリーゲル(チェロ),ニーナ・ティクマン(ピアノ),ナクソス,8.557889,2005年録音.[小品として,夢のあとにの他,エレジー,蝶々,子守歌,シチリアーノ等を含む]などによる。


CD of the year: “Life and works: Johann Sebastian Bach. written and narrated by Jeremy Siepmann with John Shrapnel as Bach. Naxos, 8.558051-54. recorded data unknouwn.(『バッハの生涯と芸術』朗読CD)

Gadget of the year:オリンパス,デジタル一眼レフカメラE-420(小形で持ちやすいデジタル一眼レフでカメラ熱再燃?)

どうぞ,よいお年をお迎えください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします (carmel)
2009-01-01 15:30:14
isisさん

明けましておめでとうございます。
2009年もどうぞ実りある年をお迎え下さい。

正月を日本で過ごしています。
家族や友人のもてなしが有り難いです。
数年ぶりの雪にも感激の声を上げ、幸せです。
今年もチェロに、英語に、ジムに、健康にお気をつけられ、大切な一年となるようお祈り申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

carmel
返信する
こちらこそ,よろしくお願いします (isis)
2009-01-01 17:10:09
Carmelさん,

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一時帰国でしたね。故郷に帰られて久しぶりにホッとしているのではないでしょうか。そちらは雪ですか。関東は雨も降らず我が家は湿度28%と喉と楽器には酷な環境となっております。雪か雨がほしいところです。ただし,ガット弦は下がらずきちんと音をキープしております(笑)。

Carmelさんにとって2009年が良い年でありますようお祈りしております。また,シンガポールでのお仕事・活動が実りあるものとなりますようお祈りいたします。
また,一年,Carmelさんのブログも拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。