CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

毛替え 2022

2022年09月07日 | チェロ
弓の毛替えが終了しました。
いつも6月頃なのですが、体調と酷暑の関係で今年は今日になりました。
今回は、毛替えと同時に松脂も新しいものに変更します。まっさらな弓毛とツルツルのロジン。なんだか、やる気が出てきます。


まっさらな弓の毛。未来を感じます。



これが今日からの松脂、ミランの”黒猫”。さて、相性はどうかな。


値上げは楽器の世界にまで広がっているようです。弓毛となる馬が少なくなっているようで、いずれ値上げになるでしょう。弓本体の材料事情も同様。さらに、弓や楽器自体の値段も為替の関係で上がっているようです。便乗値上げには厳しい目を、そして、自然も経済も安定してもらいたいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。