CELLOLOGUE

今朝の地震(2024/3/21, 09:08)

今朝、9時8分頃、関東南部で最大震度5弱の地震が発生しました。東葛地方の我が家で遅めの歯磨きをしていた私は異様な鳴動に尋常ではない感じがあったので玄関まで走りドアを開放しました。その後、緊急地震速報が鳴ったり、防災放送が流れたりしましたが、幸い、揺れはすぐに収まり、震度も3程度で被害はありませんでした。

今回の震源地は茨城県南部ですが、これまでに千葉県東方沖から同北西部、西部、南部、福島県沖と広がってきているように思えます。私たちの地下ではプレートがせめぎ合っているので、いつでも地震の可能性があります。江戸時代は地下のナマズが暴れると地震となると考えられていたそうですが、ナマズを大陸プレートに置き換えれば卓見と言えるかも知れません。

千葉県周辺の地震はまだ収束には至っていないようですから、この先も警戒が必要ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その日その日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事