CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

湯島聖堂から神田明神へ

2023年12月13日 | その日その日
21世紀の森と広場の紅葉を見て、これで見納めと思っていたのですが、昨日、忘年会で上京した際に湯島聖堂と神田明神に立ち寄り色づいた木々を観ることができました。途中下車したのが幸いでした。

聖堂も明神も変わりない姿でしたが、JR御茶ノ水駅の聖橋口が付け変わっていました。文字どおり、聖橋向きになったのですね。

お詣りの後には荒神様のお札も頂いて、正月の準備も怠りなく進みました。


楷(かい)の木の紅葉はグラデーションが美しい。
 
 


神田明神のイチョウ

(ご参考)
江戸総鎮守 神田明神(公式サイト)
史跡 湯島聖堂(公式サイト)

Pentax Q7 /  01 Standard Prime 8.5mm


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。