C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

メロス・ライト

2023年05月05日 | チェロ
左がダーク(使用中)、右がライト(未使用)。

現在の松脂はメロスのダークを塗っていますが、引っ掛かりもよく、音もよく鳴ります。何の問題もないのですが、ライトの存在を思い出し、試してみようと購入しました。

色合いを見比べるとよく似ていますが、ダークが紅茶、ライトはウィスキーでしょうか(笑)。袋は、見た目ほとんど同じで、DARKかLIGHTの文字の差しかありません。

ところが、弾き心地はかなりの差がありました。ライトは最初のうちはカリカリ感に戸惑いましたが、弾き続けると、ダークよりさらさら、ベルナルデルよりはしっとり、という印象に変わりました。

翌日には、より透明な音に聞こえ、弦への吸い付きも悪くありません。ダークよりも私の楽器には合っているのではないかと思えました。
今のところは、ライトに好感を覚えつつ弾き込んでみようと思っています。

(ご参考)
メロスのサイト

Nikon D5600 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。