CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

今日も「悪い」天気

2020年08月28日 | その日その日
 

Nikon D7100/AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR II

 
今朝、シャッター(さすがに雨戸ではない)を上げると雲ひとつない「悪い」天気でした。今日もか、とうんざりします。
晴れているのですからよい天気と言うべきですが、この猛暑続きについつい悪態をついてしまいます。と言うよりももはや諦め(笑)。
よせばいいのに、予定だからと散髪に行きました。アスファルトの上はまるで熱したフライパンの上を歩いているようです。さらにマスクをしているのもだから尋常ではありません。青天なので車に戻ると車内が尋常ではありませんでした(笑)。


私は元々暑さ寒さともに強いタイプであるらしく、あまり気温には文句は言いません。南方系と北方系のハイブリッドなのかも知れない(笑)。いや、単に鈍感なのかも(笑)。夏でも熱いコーヒーしか飲まない分かりやすい行動パターン。もちろん、冷やし中華を夏に食べることもありません(笑)。
けれども、今年の刺すような暑さにはさすがに辟易。現役で毎日働いている方々には申し訳ないのですが、今まで経験をしたこともないぐうたら生活を送っています。

今日の練習は2時間でしたが、最後の30分は惰性で過去の曲を弾き散らしました。フォーレの「シシリエンヌ」(前半だけ)、「白鳥」、無伴奏のト長調のプレリュード、最近気に入っているドッツァーの29番で遊びました。ぐうたらも極まったような。それとも気が緩んだのかなあ。エアコンをつけていても集中力が続かないのは、暑さが堪えているからなのでしょうか。


上の写真は、昨日の夕方の虹を撮ったつもりなのですが、時機を逸してしまったため消えかかっているため分かりにくいです。増感しているので画面も荒れているし、ピントも合っているのか外れているのか。
だめだねえ、衰えているねえ。いよいよ、夏バテの到来かあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。