C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

秋の風かと...

2007年08月29日 | その日その日
今日は真夏日から解放され過ごしやすかった。もう秋の風かと思うくらいであった。子供の頃には未着手の宿題のことが気になり出す時期だった(笑)。大人になると残り少ない人生が気になり出す(笑)。

まあ,この調子で涼しくなっていくといいのだが,そうは行くまい。
そろそろ薪の準備をしなければならない時期でもある。今年は早めに準備しよう。と言っても自前では既に遅い。腰痛と腱鞘炎では薪割りもままならないので予約をするだけだ。

夜なべでコンピュータ雑誌の記事を片手にHDのデータを整理した。Cドライブの残りが2GBのみという危機的状況だったので,画像データなど重いデータをDドライブに移行した。
デジカメで撮っていると同じような写真がたくさん残る。フィルムのように残りを気にすることがないからテイク2以降が溜まりまくる。こまめに整理してこなかった報いである。

作業終了後,目出度くCドライブが半分ほど空いた。これでしばらくは平和だろう。いい加減なやり方だったので後で何が起こるか怖いものがあるが(笑)。。。

(写真はウォーキングで通る近所の公園のムクゲ。この花は夏の朝に咲く。花期も10月頃までと長い。晩夏に入った今,夏空を恋しそうに見上げる風情だ。8月28日朝撮影)

■お詫びと訂正■
上記の写真説明文中,ムクゲとあるのは芙蓉の間違いでした。お詫びし訂正いたします(コメント参照)。花期は8月~9月頃です。夏空を恋する風情はより強まります(笑)。(2007年8月31日記)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (sugii)
2007-08-31 14:21:46
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ビギナーのおばさんチェロひきです。

写真の花は、ムクゲではなく、芙蓉と思われます。ムクゲは韓国の国花で、我が庭にもありますが、花は芙蓉より、小さく、つぼみのつきぐあいもちがいます。

おせっかいなメールで、すみません。
返信する
お詫びと訂正 (isis)
2007-08-31 23:24:31
sugiiさま,

はじめまして。
う~ん,ご指摘のとおり,芙蓉ですね。コメント,ありがとうございました。

掲載前に手持ちの図鑑(小学館)で調べたのですが,写真が小さくてよく分からなかったものと思います。ちなみに芙蓉は出ておりませんでした(ちょっと弁解(笑))。

どちらも「アオイ科」でよく似ていますね。決め手は葉でしょうか。。。ひとつ勉強になりました(笑)。さっそく,記事を訂正させていただきます。

sugiiさまは植物に詳しいのですか?ガーデニングなどなさる方ですか?また勝手に間違えていたらびしばしご指摘ください。
これからもよろしくお願いいたします。
チェロ,がんばってくださいませ。
返信する
植物 (sugii)
2007-09-01 14:33:31
年のせい?(笑)か、おせっかいがでてしまい、すみません。

植物は、好きですが、詳しくはありません。ガーデニングというほどではありませんが、ぼちぼちやっています。できるだけ手をかけずに花をつぎつぎにみられたらと、むしのいいことを考え、一鉢に咲く順番に植えたりして。

芙蓉は、スイフヨウという品種が、咲き始めから、徐々にいろが変化し、まるでお酒を飲んだようというので、その名があると聞きました。わたしの好きな花のひとつです。
返信する
花の名前 (isis)
2007-09-02 10:30:21
sugiiさま,

おせっかいだなんて,とんでもない。
もし,ご指摘がなければずっと「私の辞書に芙蓉はない」ことになってしまったわけで(笑)。芙蓉に何てお詫びしたらよいか(笑)。。。
改めてお礼申し上げます。

ものにはすべて名前がある,ということですから,正確に覚えなければいけないなあと反省しながら,植物の多様性?には感心させられます。

咲く順番に植えていくのも植物を知っているからですね。うらやましいです。私は枯らす名人と言われています(笑)。この時期は雑草や蔦を切るのが趣味となります(笑)。

酔芙蓉ですね。初めて聞いたときは粋芙蓉かと思い,きっとソフィスティケートされた粋な花(あるいは粋は人しか育てられない((爆))なのだろうなあと思っていました。理念が先に立つとこわいものです(笑)。
この描写は決して男性の顔色などではなく,色白の女性を例えているのだろうなあ,と想像しますが。No, no! これは素直に花がこっそりお酒を飲んでいる,と解釈するのが妥当なのかなあ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。