CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

プリウスの燃費にがっかり

2009年04月18日 | その日その日
プリウスを買って1か月半。今日,やっと実質2回目の給油となった。ラウムの時より1.5倍は間隔が空いている。これはいいぞと期待して燃費を計算したら16.3kmだった。20kmは行くと思っていたので正直がっかりした。

ネットで見ると実燃費は16~22km程度のようだ。現在の使い途は,駅までの送り迎えや買い物の街乗りがメインだし,私の運転はラフだから仕方がないのかも知れない。しかし,ハイブリッドであることを考えると物足りない。カタログデータは35kmだから悪くとも18kmくらいは行ってもらわないと困るな。

(写真はプリウスのエンジン。もう少し頑張ってほしい。いや,頑張らないでほしい(笑))

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽でも11km/L (せろふえ)
2009-04-19 14:09:20
 プリウス、いいですねえ、インサイトと迷っていますが、、、
 家の軽ワゴンでも11km/L位なんですよ。立派ではありませんか。
 �は機種依存文字なんです。macなので読めません。(>_<)
返信する
エコラン (かんちゃん)
2009-04-19 19:32:51
普通に走って16km/Lなんて凄いじゃないですか!
ウチのエスティマなんて高速道路+オートクルーズ+80km/hで300km位を走りきっても精々12km/Lです。
 普段乗りなら8~9がでしょう。
もう少し車体に慣れてくれば燃費も伸びてくるのではないでしょうか?
返信する
はじめまして (paru)
2009-04-19 21:49:23
うちも同じくらいの時期に買いました。
運転は夫がやっていますが、主に街乗り、エアコンをかけず21~22くらいです。
ディーラーでもこのくらいが普通と言われました。
最初は19くらいでしたが、プリウスもエコドライブをしないと普通のガソリン車とあまり差がないと聞きます。
早めにブレーキをかけるようにしたり、少しコツを知っていくうちに上がってきました。
もっとベテランの方だと25kmなどという話も聞きます。
まだそこまで行きませんが、暖かくなり、もうちょっと上がるような感じがしています。
返信する
機種依存文字 (isis)
2009-04-19 23:28:06
せろふえさん,

ご指摘ありがとうございました。
只今,修正いたしました(一応,Win版サファリで確認しましたがいかがでしょうか)。遅まきながら,これからは気を付けます。

で,燃費の方は。
軽と比較するといい値なのかも知れませんね。ラウムが10km/Lでしたが,これもいい方だったのかも。
インサイトも選択肢のひとつだと思います。ぜひ,ご試乗してみてください。
返信する
期待値 (isis)
2009-04-19 23:40:04
かんちゃん,

プリウスは1500ccでバッテリー駆動ということを考えるともっと走ってもよかったのではと思います。バッテリー側のサポートが足りなかったのか(笑)。20kmという期待値があったので(特に根拠なし(笑))なおさらだったのかも知れません。
もう少し様子を見ようというところでしょうか。。。
返信する
paruさん,はじめまして (isis)
2009-04-19 23:55:23
paruさん,初コメントありがとうございます。

やはり,20km台ですか。。。最初でも19km。。。これは個体差があるのかなあ。。。
車とドライバーの両方の個体差かも。。。
で,結局はエコドライブですね。これからそれに慣れていかないといけないのですね。私のようにオートバイのつもりで運転しては論外だったのかも(笑)。


みなさん,いろいろとアドバイスありがとうございました。
これからも運転に注意しつつ燃費の計測を続けていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。