C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

大雨の休日-2

2008年06月29日 | その日その日
先週に引き続きも雨に降り込められた日曜日。モモの散歩以外は家にいた。少し片付けをし,練習。相変わらず,スピカートはうまくならない。困り果てて,座学と称してその方面の本を読んでみたが何の役にも立たなかった。そこでもう小一時間練習にしたものの急にうまくなるわけがない。

バッハのクーラントの方は,細かい音程をチェックしながら繰り返して弾く。何か所か自分の耳で調整した。いずれレッスンで再調整されるだろうが(笑)。
移弦時の雑音も消去に励んだ。何度か弾いて他の弦に触れないよう右肘の角度を調整する。いくらか雑音は減ったように思う。わずかだけれど。

最近は,日曜日になると1週間分の疲れが出るようでソファから立ち上がれない。これではいかんと思いつつも,チェロを弾く姿勢もだれているのだろうなあと想像する。
体重の方は少し減ってきて,試しに20年前のジーンズをはいてみたら入った(喜)。まだきつめだが,ちょっと前に試したときは太ももまでしか入らなかった(爆)ことを思えば少しは普段の効果が出ているのだろう。練習中ははいていられたから実用上差し支えない範囲だ(笑)。まあ,これからも過大な期待をしないでぼつぼつやっていこう。80kgを割ったら羊羹だし(笑)。


(お馴染み,スピカート写真。少しは痩せたかも。(音が,ではなく(笑)))

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ひなげし)
2008-06-29 23:20:36
だいぶスリムになりましたね。
私もがんばらねば。

睡眠時無呼吸症候群のほうは最近いかがですか?
返信する
羊羹ですか。 (tomo)
2008-06-30 11:06:42
先日はアドバイスありがとうございました。プレリュードは課題曲ではないのですが、唯一暗譜してる曲なのです。早く終わってほしい!
私のスピカートは、左手だけで弾くとできてるのに右手つけると違うものになってるといわれます・・・。
返信する
同じで (かんちゃん)
2008-06-30 21:54:29
 私もここの2週末を寝て過ごしました。
不思議なくらい寝れるんですよね(w
 今週末は飲みすぎて倒れてたような気もするんですけどね(汗
 体重は一時期90kg程あったのが78前後で推移しておりこの調子で60後半をっと思っておりますが嫁には変な病気じゃないかと(www
 
返信する
脂肪無能力化計画 (isis)
2008-06-30 23:17:26
ひなげしさん,

ありがとうございます。次元が次元ですが,一応,スリム化されたようです。が,まだ途遠しです。私の基準は「最近,お腹凹んだんじゃない?」という連れ合いの言葉。これのみ。まだ「出てる~」という段階です(爆)。速やかに脂肪の無能力化を図りたい(笑)。。。

無呼吸…は痩せれば治るようですが(喉がふさがらないようになれば,の話),今のレベルではまだ不治の病状態です。激痩せ作戦しかありませんが,それはちと無理(笑)。。。

ひなげしさんも,無理だけはなさりませんよう。


tomoさん,

私は羊羹のためなら何でもする男です(笑)。
このダイエットも目標達成時の羊羹があるからこそ続けていられるようなもの。馬ににんじん,isisに羊羹。。。

冗談はさておき。
オーディションはまだなのですね。ぜひ,心を平らかにして臨んでください。
左手が連動しないのですか。これは慣れのような気もしますが。非常にゆっくりやってみる方法はどうでしょうか。


かんちゃん,

先週末,私は飲み過ぎてある私鉄を往復してしまい,終電時間となって駅から放り出されたことがあります。以後,記憶を喪っております(爆)。痩せたためアルコールへの耐性がなくなったのでしょうか(笑)。

90kg→78kgとのこと。こちらのほうが驚異です。どうしてそんなに痩せられたのですか。ぜひ,ブログで公開していただきたいと思います。私の次の目標は80kgを切ること,そして60kg台に軟着陸することです。かんちゃん,追尾させていただきます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。