C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

兵庫県知事の関東大震災発言問題

2008年11月12日 | その日その日
井戸兵庫県知事の発言が話題になっている。
首都機能分散というのであれば,地震が来る前になんとかすべきであって,大災害の後がチャンスだなどと言うのは政治家としても人間としても失格である。失言以前の問題であり,あまりにも低次元だ。それに,チャンスというのは,普通,よい意味に使う。また商機とも奇貨ともいえる言葉だ。人が死んだり,苦しんだりしているときに首都機能移転だ,とか言うのか,このひとは。昔,大火事の後の江戸に材木を運んで大儲けをした関西人がいたけれど。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ない。 (かんちゃん)
2008-11-13 23:50:50
 兵庫県民としてお詫び申し上げます。
バカな知事を選んでしまって。。。

 この方は阪神大震災の現場を知らないんでしょうね、八年から副知事さんですから。
あの時の神戸を見ていればそんな発言は言えない筈です。
 災害なんて簡単に言える規模ではないのだから。

そうそう、関西で『バカ』なんて正面から言っちゃうと殴られますから気をつけて(w
 殴られなくても関係が修復困難になりますよ(www
返信する
申し訳ありません (isis)
2008-11-14 01:45:28
かんちゃん,

年甲斐もなく怒ってしまって申し訳ありません。ただし,決して兵庫の皆様に対してではなく,この首長に対してだけですので悪しからずご了解をいただきたいと思います。

人間なら想像力があるはずです。エリートコースを歩んできたこの人はそれがないだけでなく自己中そのものです。自己中はなにも若者の専売特許ではありません。こういう一見教養があるように見えて実は粗野な人間が実は人を指導する立場に立っているのです。

この人(人とは呼びたくないですが)だけでなく,昨今の失言の偉い人,戦争中の指導者達もみなそうだと思います。これでは国民が不幸すぎます。人の上に立つ人はもっともっと激しく勉強して欲しいです。人格を磨いて欲しいと思います。他の人の模範になって欲しいです。

関西,関東を問わず,無教養で,粗野で,威張っていて,それでいて自分はいい人だと思っている人は無数にいます。原爆は仕方がなかった,と言った人さえいました。そこには無念の死を遂げた人々への配慮さえありません。あなた方は地震で死んでも仕方がない,と言ったら言われた人は怒るでしょう。こういうことを平気で言える人はすごいと思います。

繰り返しますが,私はこの知事だという人の発言のみを問題にしています。ただただ,この人の心性がさもしいと思います。ですが,同じ国民として県民の方には何の他意もありません。この先,私たちの住む地方に関東大震災クラスの地震が起これば,阪神淡路大地震を遙かに超える被害となるでしょう。私もまずは生きてはいないでしょうし家族も分かりません。それを商売や政治に結びつけようという人をとても許せそうには思えません。

このブログには時事は書きたくなかったのですが,あまりにも生命を無視した発言とその後の厚顔な振る舞いに呆れて敢えて書き込んだしだいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。