絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

海鼠腸

2006-07-31 | 【愛・哀 雑学】



人生でぶつかる問題に、そもそも正解なんてない。 

 とりあえずの答えがあるだけです。             


                 (バカの壁、養老孟司より) 



とても良い言葉だな~・・・  

私はこのセリフを読んで”道に迷う”という言葉を思い出しました。 
道に迷うって表現されるとあたかも間違った印象を受けますが、実際は迷う
事は間違っている訳ではないし、人生の正道なんてどこにもない




4 さて、本日は日本三大○○のお話もしようと思います。

日本三大珍味って何か知ってますか

唐墨(からすみ)ボラの卵巣、海鼠腸(このわた)ナマコの腸、海胆(うに)
なのだそうですが、どれもこれも美味しそうな感じが全くしない 

からすみ ※ 唐墨


海鼠腸 ※ 海鼠腸


【三大古泉】 道後温泉(愛媛県)、有馬温泉(兵庫県)、伊豆山温泉(静岡県)

【三大温泉街】 箱根温泉(神奈川県)、別府温泉(大分県)、熱海温泉(静岡県)

【三商大】 一橋大学、神戸大学、大阪市立大学

【旧三工大】 東京工業大学、大阪大学工学部、旧旅順工科大学  



2 三大銘菓って食べた事ありますか 


 松江風流堂・山川 http://www.furyudo.jp/

 長岡大和屋・越の雪 http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/

 金沢森八・長生殿  http://www.morihachi.co.jp/

長生殿 ※ 長生殿 


9 ※ 越の雪 (ぉ豆腐??)

う~ん・・・あまり美味しそうじゃない・・・ 



【三大合戦】 関ヶ原の戦い、川中島の戦い、筑後川の戦い

【江戸三大改革】 享保の改革、寛政の改革、天保の改革

【三大河川】 信濃川、利根川、石狩川




3 ガッカリしましたか


日本三大がっかり名所は、守礼門(沖縄県那覇市)、播磨屋橋(高知県高知市)
札幌市時計台(北海道札幌市)なのだそうです。 

私も守礼門と時計台は行った事があるのですが、時計台は探すのも少し苦労
するくらい小さい建物で驚きました。 守礼門に関してはどっちかと言えば
その門の奥にある首里城の方がイメージと違っていたかもしれない


3 ※ 時計台


4※ 守礼門


5 ※ 播磨屋橋 (ぬぉ、短っっ!!!)


【三名城】 熊本城、大坂城、名古屋城

【日本三景】 松島(宮城県)、天橋立(京都府)、安芸の宮島(広島県)



2  三大夜景の座が奪われる 


 函館山から見る北海道函館市、六甲山(摩耶山)

 掬星台から見る兵庫県神戸市~大阪府大阪市

 稲佐山から見る長崎県長崎市


函館山と掬星台は何度か行った事があるのですが、昔の方が綺麗でした。
不景気だからなのか、街の灯かりも高速道路を走る車も少なっている
ような気がしています 

8
※ 函館山から見る北海道函館市、六甲山(摩耶山)


10 
※ 掬星台から見る兵庫県神戸市~大阪府大阪市 



4 なんと!!! ”新”日本三大夜景  

 笛吹川フルーツ公園から見る山梨県山梨市

 若草山から見る奈良県奈良市

 皿倉山から見る福岡県北九州市 


7 
※ 笛吹川フルーツ公園から見る山梨県山梨市 



5 blog Ranking click ブログ村

最新の画像もっと見る