【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

国宝土偶展@東京国立博物館(上野)。

2010年02月06日 | アート・その他いろいろ

東京国立博物館で開催中の
 「国宝 土偶展
に行ってきました

展示室ひとつ分の会場でしたが、かなりの賑わいでした

今から9千~6千年前(もう、この感覚に追いつけません)に作られたという、
石ころにしか見えない創世記の土偶からはじまり、
だんだん、人の「顔」と「体」のように見えてきて、
最終的には現代アートかと思うようなデザインにまでなっていました。

今回の展示の目玉は、ポスターにもある通り、
「縄文のヴィーナス」をはじめとする国宝の土偶3点と、
映画ドラえもんにも登場した(?)「遮光器土偶」の4点の様子。

その他にも、ハート型土偶や、猪型土偶など、
日本史の教科書で見たことがあるような土偶がずらりと並んで、
まさに「縄文スーパースター。」のキャッチコピーぴったりな展示だったのではないかと思います

今回の展示で良かったと思うことは、
ケースが四方クリアになっていて、横からも後ろからも土偶が見られたこと。
(普段の博物館の展示だと、前からしか見られないことが多いので。)

後ろや横から見ると、頭の不思議な形や、前から気づかなかった模様など、
いろいろな発見があります。
(正面はかなりの人だかりですが、後ろからはゆっくり見られるのもいいです)

私は、岡本太郎さんに影響されて、土偶を見に行きたいな、と思っていましたが、
土偶の中に、本当に太陽の塔にそっくりな土偶がいくつか見受けられたことにびっくりでした。

今回は企画展と、本館の常設展を駆け足で見るので精一杯でしたが、
今度は、まだ行ったことのない、
平成館の考古学展示室を見に行ってみたいと思いました


ちなみに。
物販コーナーにあった、土偶のガチャガチャがなかなかの人気でした
小さいですが、細かいところまで精巧にできていて、どっしり感もあって、
ガチャガチャ、侮れないです。。。

    
   (↑「ヴィーナス土偶」と、「みみずく土偶」をゲット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例観望会 @国立天文台 ... | トップ | アルパカ牧場。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・その他いろいろ」カテゴリの最新記事