【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

スー・ブラックウェル 「Dwelling -すみか- 」@ポーラミュージアムアネックス

2015年06月14日 | アート●オススメ展覧会●

(野生の花 No.10 / スー・ブラックウェル(2014))

Su Blackwell(スー・ブラックウェル)さんは、イギリス・ロンドンを拠点におとぎ話や民話を”ブック・スカルプチャー”(本を素材とした彫刻)という独自のスタイルで表現するアーティスト。

そんなスー・ブラックウェルさんの個展が、銀座のポーラミュージアムアネックスで開催されています。

 スー・ブラックウェル  「Dwelling -すみか- 」@ポーラミュージアムアネックス


スー・ブラックウェルさんは、まず、古本屋で古い本を探し、その本を読んで思い描いたイメージを本の上に再現されていくのだそうです。
古い本のページを数ページ切り取り、ラフな設計図と現物を突き合わせながら、非常に細かいパーツを組上げていく様子が会場のビデオで紹介されていました。 

同じ”紙”という素材でも、経時や素材によって全く異なる質感があるので、古い本というのは魅力的な素材なのだそうです。

 

今回の展覧会のテーマは「Dwelling -すみか- 」。
作者が憧れだったというツリー・ハウスや、この写真のように海の中に建つ家、そして森の中や海の中などの ”人間の家”とは限らない11点の”すみか”が並びます。

こちらの作品は、本のページを削って作られた荒波の表現が面白かったです。

 

とても細かい作品で、ひとつ作品を作るのには2-3ヶ月もかかるそうです。

 

会場には小さな”家”(すみか?)が並び、この家の中で作品を一人ずつ鑑賞していきます。
暗い空間の中でライティングによって作品が演出されて、さらに物語の雰囲気をより再現しているようでした。

 

この個展は、本日6月14日(日)までです。

 

***************** 

■ DATA

スー・ブラックウェル 「Dwelling -すみか- 」

 

会期:2015年4月29日(水・祝)-6月14日(日) (会期中無休)

会場:ポーラミュージアムアネックス (access)

時間:11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)

入場料:無料

 

***************** 

ポーラミュージアムアネックス、次の展示は、先日の「ガイアの夜明け」で紹介されていた”プラント・ハンター”西畠清順さんの展示なのだそうです。

「ウルトラ植物博覧会」西畠清順と愉快な植物たち
7月3日(金)-8月16日(日)

ギャラリーで植物の展示なんて、ちょっと不思議な感じですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日用品から生まれる ミクロで... | トップ | 写真は「現実」を写すもの? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート●オススメ展覧会●」カテゴリの最新記事