CULTURE CRITIC CLIP

舞台評
OMSの遺志を引継ぐ批評者たちによる、関西圏のアートシーンを対象とした舞台批評

マルグリット

2011-05-13 09:47:47 | 西尾雅
春野寿美礼は高い歌唱力を持ち、はかなげで薄幸なマルグリット像を演じたが、藤原紀香からは華やかさがこぼれる。下り坂の元歌手でナチス将校に庇護される愛人の倦怠と爛熟には、上品過ぎるのが逆に難。意外と歌は健闘(1年近く特訓したそう)、透明な声質がマルグリットの純粋さにぴったり。ベッドシーンやリンチでなぶり殺しにされるシーンを体当たりで演じる女優魂に目を見張る。 . . . 本文を読む

港町純情オセロ

2011-05-13 09:35:17 | 西尾雅
シェイクスピアの原作を、関西で縄張り争いする戦前(1930年)のヤクザ社会に置き換える。神部(かみべ)を支配する赤穂組傘下の藺牟田(いむた)組組長オセロが、若頭補佐・伊東郷の計略にはまり、新妻モナの浮気を疑い悲劇を招く。原作の舞台、ヴェニスとキプロス島が神部と小豆島(あずきじま)、対戦国のトルコは抗争中の六国組に代わる。むろん神戸と小豆島(しょうどしま)のもじり、六国は四国そして瀬戸中海は瀬戸内海を指す。登場人物や地名ひとつにも新感線テイストがあふれるが、あくまで原作に忠実(脚色:青木豪、演出:いのうえひでのり)。最大の違いは原作のイアゴー=伊東郷(田中哲司)の妻エミリア=恵美(松本まりか)にゲイの弟・沖元准(大東俊介)を付け加えたこと。 . . . 本文を読む