K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

今日のトラブル(ウィルス対策ソフト?)解決

2010年06月13日 06時56分31秒 | PCトラブル
◆昨日の「やたらCPUを使い切って動きの遅いノートパソコン」の続報。

◆CPUを使っているのがウィルス対策ソフト関連が怪しいので、持ち主に相談して一旦削除することに。

◆削除して別のウィルス対策ソフト(MicrosoftSecurityEssentials)を入れたのですが・・・・あまり変わらない。若干起動時間は1~2分速くはなったが まだ遅いし。

◆ふと・・思い立って「デバイスマネージャ」のIDEコントローラを見てみたら・・・・ハードディスクの転送速度が「PIOモード」。。。遅いはずだわ。

◆デバイスマネージャからプライマリIDEコントローラを削除。再起動すると「新しいハードウエアが見つかりました。インストールしています。完了しました。」ということで解決。デバイスマネージャを起動してプロパティを見ると「DMA5モード」になっていました。

◆ウィルス対策ソフト以前の問題でした。削除する前に気がつけばよかった。。。

◆起動時間は、1分ちょっとまで改善。持ち主は「速い・・・!」 比較で言えば6~7分くらいが1分ちょい なので確かに 速いといえば 速いか。コントローラの転送速度の差が起動時間にそのまま 表れています。

◆なぜ、IDEコントローラを見たか?というと SSDが入っている「EeePC901」のプチフリーズと その後のIDEコントローラのPIOへ変わってしまうという現象を体験していたから。普通は こんなとこ 見ないよねー。


★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る