K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

ミニバンてどんな車?

2010年08月01日 11時15分57秒 | 四輪系
◆クリーニングに出しに行った帰り 信号待ちで止まって ふと 横を見たら2台の車に目が行ったのです。

◆3代目オデッセイと日産ADバン(又は、ファミリアバンorランサーバン)が並んで駐車場に止まっていました。

◆よく見ると 車高が ほぼ同じ。違いは 6(~8)人乗れるかくらい。(車格は別にして)

◆7人乗れるから「ミニバン?」 では、カペラワゴンも7人乗れるし、クラウンワゴンもミニバンなんだね。

◆「低床低重心」とか(低重心は認めるが)「ミニバンにスポーツカーのティスト」とか 変なコンセプトだと思う。逆に言うと「スポーツカーにミニバンのティストを盛り込んでオートバイ2台積めるようにしました」なんていう車があれば(欲しいけど)それは「スポーツカー」では 無くなると思う。

◆HONDAは気がついて「ステップワゴン」では コンセプトを戻して売れているようですが。

◆ミニバンといわれる車に乗ってますが、理由は「シート座面が高くて(アイポイントが高い)ボンネットが短く見通しが利く、荷物がいっぱい積めてイザという時に6~8人乗れる」から。

◆「セカンドシートがリムジン並み」というM社のミニバン 自転車が積めないそうで。フルラゲッジモードでも2、3列目を最小化しても運転席以降の空間の2/3をシートが占拠しているとか。

◆峠で「ハングオフ」(死語?)していた私でも ミニバンでコーナーを攻める気は しない。

◆ミニバンってフルサイズバンの小型版 といっても日本ではフルサイズバンに近い車格ではないかと思います。変にコンセプト変えるとミニバンがミニバンで無くなると思うのですが。



◆アメブロ版ブログを始めました。
      ↓
http://ameblo.jp/cbx550f2/





★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ



最新の画像もっと見る