K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

ハードディスクデータレスキュー?

2010年02月23日 18時50分10秒 | 修理系
◆2ヶ月くらい前?にハードディスクが壊れた同僚のノートPCのハードディスクを交換しリカバリしましたが、その時のハードディスクが机の中から出てきた。捨てるのを忘れていました。

◆一応フォーマット出来るならしてから捨てようと「USBの変換アダプタ」に繋いで別のパソコンで開いてみたら・・・フォルダとか見える。が、パソコンフリーズ。「やっぱり壊れたハードディスクを繋ぐとこうなるよな。」

◆「でも、見えたということはデータが取り出せるかも・・」ということでもう一度開いてみると今度はフリーズせずにファイルが見えた。ひょっとすると・・・・

◆とりあえずめぼしいファイル(持ち主が言っていた孫の写真とか)をコピーしてPCカードスロットのCFカードへ保存。全部で7GB以上ありましたが、3時間ほど掛けコピー完了。

◆「大事な孫の写真が・・・」と嘆いていた同僚に翌日データを渡すことができました。でもデータを取り込んだ直後、今度は本当に何度やってもハードディスクのデータは見えません(というか認識もしません)でした。一回だけのチャンスをモノに出来た。。






★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます=最近ランキング下がってるからクリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る