K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

EeePC壊れた

2010年04月01日 05時56分37秒 | PCトラブル
◆持ち歩き用に使っていた「EeePC901X」ハードディスク改が壊れたました。SSDの代わりに載せた1.8インチのZIFソケットのハードディスクが認識されません。

◆昨日、バッテリで使用したときに「犬がクンクン鳴いているような」音がしていたので変だなと思っていたのですが、電圧不足かと思い、バッテリからAC電源に繋いだら音はしなくなったのですが、今日 起動しようとしたら「IDEデバイスが在りません」のメッセージ。

◆BIOSからみても ハードディスクが見えません。逝ったか?

◆HDDに変更してから最終的にはセカンダリIDEにHDD、プライマリに元のC:ドライブのSSDで使っていました。

◆HDDにするため取り外したSSDを引っ張り出し、結局元の状態に。。リカバリDVDを外付けUSBドライブから起動して実行。ノートンのゴーストが起動して復活しました。



◆復活したのは、良いのですが元々のストレージは4GBのC:ドライブと8GBのD:ドライブで容量の多いD:ドライブにインストールしたいところですが、速度が遅いため(というかC:でも引っかかり気味)普通にC:ドライブに入れました。

◆有名な「プチフリーズ」が発生するので、「FlashFire」というソフトをインストールし、ウィルスソフトを入れたところ・・・・C:ドライブの空き容量が「68MB」。。。

◆まだ、OFFICEも入れたいし、WindowsUpdateなんかしたらパンク必須。余計なソフトを削除したり苦労して容量を確保。OFFICEなどのソフトもD:ドライブにインストールするなどして 現在のC:ドライブの空き容量は「1.08GB」


★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る