K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

オーバーヒート

2010年06月17日 05時39分05秒 | PCトラブル
◆会社のパソコンで、やたらとCPUファンがうるさく廻るデスクトップパソコンがありまして、まるで「ジェット機が離陸する時のよう・・」と形容される奴が あります。

◆今日、「サーバからファイルをコピーしようとしたら勝手にシャットダウンしてしまう」ということでバラシテみました。

◆本当は、CPUヒートシンクのリテンショナ(CPUの押し付けるバネを取り付けるところ)が 又 壊れたのかと思いながら開けたのですが。。



中を開けるとヒートシンクにフェルトが巻きついている? と思ったくらい。

写真は「写真」を写したので あまりはっきりしませんが 上がCPU側
・・・綿埃 で銅製のヒートシンクが見えない・・・・・

何台か掃除しましたが、こいつは まだ ましな方でした。

◆この埃のせいで、負荷がかかるとCPUの保護機能が働くため強制シャットダウンしていた可能性が高いと思います。購入以来 1度 リテンショナの交換で開けていますが おそらく4~5年開けていなかった、掃除していなかったら こうなります。



★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る